釈迦岳(1060.6m)
大津市北比良              2013,6,16(日)       T&A   晴れ

イン谷旧リフト跡5:45~神璽谷~旧ロープウエイ駅跡8:00~釈迦岳9:05
発9:20~旧リフト下道~駐車地11:00

今年の梅雨は何時になったらそれらしい役目を果たすのか、困ったもんで一向に降りません。
昨日少しのお湿りがと言っても、殆ど地面を潤すほどではありません。
そんなわけで神璽谷道谷筋を歩こうと、今回も早朝登山の涼しいうちに出発です。
谷筋はあまり汗をかくこともなく順調に歩け、風も適当に吹きとても梅雨時とは思えないぐらい気持ちよく歩けました。
最近整備されたのか赤ペンキが目立ち以前と違った登山道は、絶対迷うことがないぐらいです。
最後の谷に入るとTはこちらに踏み跡があるとか言って、ドンドン進んでいきます。

ここで単独行の方がサッサと尾根コースを歩いて行かれました。
私としては最後の谷コースを詰めると蟻地獄の砂場に出るのにと(-_-;)
何とか踏み跡と古いテープがあるので急勾配を登り、新しいロープも設置されていたりしてこれはこれはと登って行きました。
なんと旧のロープウエイ駅跡に出て、こんな近道があるんだと(^_^)
何か初めてのコースはワクワクして、比良山系又々新発見でき面白かったね。
武奈ガ岳が目の前、おいでと言っているようですが、今回は当初の予定どうり釈迦岳を目指しました。

季語の「木の下闇」がぴったりの葉が覆い、登山道は涼しい風が通り抜け(´∀`*)ウフフの快適散歩。
釈迦岳最後の軽い登りに差し掛かる時、この道でブリザード状態の風が吹き辛かったことを思い出しましたが、今日は(´∀`*)ウフフ
山頂で何時ものブナの木にご挨拶して、おにぎりとおやつで一休み。
何度も下った旧リフト跡道を黙々と・・・リフトがなくなってから植生が復帰し以前の面影がわからなくなるぐらいになってきました。
今回、新登山靴初使用のお試し歩きも何とかでき、人生これで最後であろう新登山靴も5足目です。
意外に早朝登山者の方が多く、今回のようなお昼前に麓着が楽な歩きで正解でした。

出会った人   15人ほど
出会った花   サラサドウダン ベニドウダン ウツギ タニウツギ オカタツナミソウ ヤマボウシ コアジサイ
          コバノフユイチゴ コナスビ
出会った鳥   ミソサザイ オオルリ ツツドリ ジュウイチ ウグイス コルリ アオゲラ ホオジロ カケス ヤマガラ
歩行数     18500歩            HOMEへ