ヤケ山(708m)から滝山(703m) 
大津市北小松              2013,6,1(土)    T&A   曇り

JR北小松駅6:15~涼峠~ヤケ山8:00~寒風峠8:40~滝山9:00~谷コース~登山口10:50~JR北小松駅11:05

いつの間にか梅雨の季節になって来ました、という事は涼しいうちに早朝登山をしなくてはネ(-_-;)
畑作業が待っているのでチョコっと山歩きができるコースとして、比良山系北部を歩いて来ました。
駅からアスファルト道20分とは股関節痛持ちの私としては嫌な歩きになり、山道に入るとあまり痛みを感じなくなりました。
梅雨に入ったとはいえ、今日は涼しい風が吹いていますが、ヤケ山までの登りは少々汗ばむぐらいの暑さです。
ヤケ山は単なる通過点に過ぎずあまりゆっくりしたことがなく、又周りの山を見ることなく過ごしていました。
目の前は蛇谷ヶ峰、ヤケオ山の先にはコヤマノ岳、比良の主峰武奈ヶ岳、、釣瓶岳がきれいに並んで見えます。
今日は周遊コースなので寒風峠に下り、滝山を目指します。
葉を広げた樹木は緑も濃く、この辺りは芽吹き前に歩いているので、違った山を歩いているみたいです。
それにしても早朝とはいえ、誰もいない山の中は静すぎ、時折野鳥の声が聞こえるのみ。
当初の目的のベニドウダンが咲いてるのではと思いながら・・・良かった!!(^^)今が見頃です。
真っ赤なイヤリングみたいな可愛い花は大好きだよ(*^_^*)、初夏を思わせる季節になりました。

        本日の目的のベニドウダン          ヤケ山から武奈ヶ岳(中央)を望む
 
         滝山山頂        木(こ)の下闇の森を歩く

滝山からは今回逆コース歩きになり、スマホのGPSを参考にしての歩きになります。が、
テープが要所要所にあり、あまり頼らずに歩くことができ、尾根を行かずに今回は谷コースを行きました。
廃道同然とはいえ、しっかりした道は問題なく、尾根コースと合流が出来ました。
後は倒木が多く、アスレチックな道になりながらも、琵琶湖を眺めながら余裕の下山でした。
今回の滝山から北小松ルートは昭文社2006年の地図には乗っていません。(1988年は実線で乗ってます)
団地の入口に小屋谷国有林の看板がある登山口に出て、嫌なアスファルト道を駅まで。
朝飯前ならぬ昼飯前には自宅で、豆入りおにぎりとビールで今日の疲れを癒しましたとさ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

出会った人   1人
出会った花   ベニドウダン サラサドウダン ヤマツツジ ヤマボウシ シライトソウ カマツカ(白い花) タニウツギ ウツギ   
出会った鳥   クロツグミ ホオジロ アカゲラ オオルリ キビタキ ヒヨドリ アオゲラ
歩行数      20900歩           HOMEへ

inserted by FC2 system