千石山(682m)から若狭駒ヶ岳(782m)
福井県若狭町         2013,5,25(土)    T&A  晴れ

若狭町井ノ口集落 熊野神社林道~よもん平6:35~千石山7:50~駒ケ岳9:50~
P660m10:55~発11:15~千石山12:00~よもん平13:00

この季節新緑が綺麗な山は数多くありますが、近場で訪れる人が少ない山域はと?思っていたところ
気になっていた若狭の山の取り付きがネット(SIVAさんのブログ)で判明。
早速訪れることに決定し、これも又ネットで縦走路や所要時間などを小浜山の会HPで調べました。
この頃快晴が続き、暑さに滅法弱い私なので早朝出発です。
獣避けの頑丈な柵を開けダートな林道を行くとよもん平に出会います。
駐車地からは水田と麦秋のパッチワークの景色が見え気持ちのよい場所で、トイレや東屋、水道施設などあります。
植林地も黄色テープがあり、登山道も赤、黄色とテープがあり、千石山までは迷うことなしの道が続きます。

山頂は樹木が覆い茂り、展望はありませんが広場になっていて、ハイキングの団体さんにはお休み処としてお勧め。
縦走路も黄色、赤テープが要所要所にありこちらも安心して歩けます。
駒ケ岳までの尾根歩きは迷う事はありませんが、今日は上中町方面からの強烈な風が吹き、
コンタクトを入れている私はゴミが目に入り、最悪の条件になりました。
緑滴る若葉は潤っているもの、目は涙で潤い泣きながら痛い思いしての歩きになりました。(;_;)
グリーシャワーの木陰も最近雨が降ってないのか地面は乾き、
木の葉も乾燥しているので、急な斜面では滑りそうになり、潤いをタップリ欲しいところです。
藪こぎすることなく、ヤセ尾根の所はトラバース気味に道が付けられ、かなり熟練者の方が手入れされているようです。

今日一番乗りの見慣れた山頂も新鮮な気持ちで、記念写真を撮るとすぐ下山です。
貴重なブナ原生林があり滋賀県側から最近はツアーの登山者で一杯になります。
さすがに千石山からの縦走路では今のところ出会った人は0人です。
相かわらず風は吹いているものの、目のゴミも取れ新緑の景色を楽しむ余裕が出てきました。
縦走路は少しアップダウンもありますが、さほど足の負担もなく快適な登山道が続き山散歩的な感じです。(^^)
もみじ類が多く紅葉時には楽しみな山域間違いなしで、お気に入りの山に入れましょう(*^_^*)

出会った人  最後の植林地で山の手入れの人のみ 1人
出会った花  藤 椿 ナナカマド ガマズミ タニウツギ 朴の木の花 タニキキョウ
出会った鳥  イカル クロツグミ カケス アカゲラ ジュイチ オオルリ ヤマガラ シジュウガラ アオゲラ
歩行数     30000歩            HOMEへ