大菩薩嶺(2027m)
山梨県塩山     2013,4,15(月)     T&A

上日川峠7:30~大菩薩峠8:40~大菩薩嶺9:50~上日川峠11:10

本来ならば山麓の裂石登山口から登るのが正統なんでしょうが、今回は手抜き登山です。
2日前に林道が開通したので、簡単に山頂に立てるコースをとりました。
上日川峠の駐車場からは笹原が広く開けた道をどんどん進むと福ちゃん荘の前に出ます。
今回は大菩薩峠を目指し、峠の介山荘からは草原状の斜面になり、賽の河原を過ぎ、
岩が露出した雷岩になります。

ここは眼下の雄大な景色と富士山を眺めるには最高のビューポイントです。
今日は日差しはあるものの、風は冷めたく、上着をはおり手袋もはめ、これで万全です。
山頂(三角点)は樹林の中で展望はありません。
なので雷岩から唐松尾根を少し下った眺めの良い所で休憩です。

下りの唐松尾根は少し小石や岩がごろごろありますが、それも少しで広く歩きやすい笹道になります。
あっけなく福ちゃん荘に合流して、出発点の上日川峠に到着。
次回登る機会があればもう少し汗をかいての正統な歩きをしたいものでした。

スタート地点はゴール地点と同じですがスマートフォンに不慣れな為正しく表示できませんでした。
ルートラボのマークを押してみてください。