権現山(996m )
大津市和邇栗原 比良山系南部)
      2013,3,3(日)          T&A

栗原林道登山届駐車8:05~登山口8:20~権現山山頂10:55~権現山の祠11:10
発11:50~権現山頂発12:00~登山口届駐車地13:20

昨日は北海道を台風並みの大変な暴風雪が襲い、大被害がもたらされました。
こちら比良山系は山麓でも1日中雪が降っていましたが、積もりませんでした。
何時もの林道にある登山届横に駐車です。
まずアイゼンを装着して水汲み場を過ぎると、アレレー 沈みますやんか!!
スノーシューに切り替えて登山道入り口まで歩くものの、フカフカの新雪に先が思いやられます。
植林地はまずまずの積雪なので順調に分岐のズコノバンまで。
ここまで予定より少し遅れ気味になり冬期コースの尾根をラッセルしながら登ります。
Tと交代しながらも私はバテバテ状態(つд⊂)アヘアヘ・・・ε=(・д・`*)ハァ… 貧血起きそう
無理したらあかんと言われ後はTに最後までラッセルしてもらいました。
新雪50cm以上の湿雪は重たくて足に負担がかかります。
山頂に立ったた時は、今日予定コースの小女郎ガ池までは無理することないなぁ と即決で諦めました。

二人共ラッセルでかなりエネルギーを消耗してしまいました。
権現の祠で早めのランチタイムに切り替えです。
風もなく穏やかな日和は午後からは晴れマークでしたが、どうやら一日曇日のようです。
権現山頂には平からの登山者で賑わっていましたが、栗原からは少しの踏み跡だけです。
ここでスノーシューを担ぎ、ツボ足での急斜面の下りに神経を使いましたが、ズコノバンまで来るとひと安心です。

新雪のラッセルでバテバテ状態でしたが今日も無事でよかったと思っていた私でしたが、愛車が見えた途端小石にけつまずき、
思い切りこけてしまい、痛み出していた左の股関節の箇所を思いっきり強打して、誰にも文句を言えず泣いてしまいました(´;ω;`)
「油断大敵」「弘法も木から落ちる・?」等々思い出しても「後の祭り」。
まさに「泣きっ面に蜂」 自分の愚かさを知った次第です。

出会った人  20人ぐらい