丹沢山(1567m)
神奈川県秦野市         2013,1,27(日)     T&A  快晴

大倉登山口6:45~7K~塔ノ岳10:30~2,5K~丹沢山11:55 発12:20~塔ノ岳13:40~登山口16:25 計19K

今年最初の遠出山行は関東で人気ある丹沢山です。
下調べでは雪のシーズンでも大勢の人が登りに来ているらしく、富士山展望絶景の山です。
26日に新名神から伊勢湾岸線、新東名の高速に乗り神奈川県秦野戸川公園へ。
諏訪丸駐車場は無料と言っても8:30~18:00までなので登山者としては無理があり、通行に支障のない路肩に駐車泊です。
早朝に登山口近くに移動しこちらもすでに先客ありで、路肩駐車もなんとか確保出来ました。
比良の冬型気候のどんよりした雲と違い、今日は抜けるような青空が広がってきました。
道は間違いようのない広く標識もしっかりしてあり、勾配も無理なく初心者にはやさしいです。
駒止茶屋ぐらいから私は軽アイゼンを装着し、凍っている道も歩きやすくなってきました。
それにしても関東の人気の山だけあって次から次へと登山者が登ってきます。
しかも若者が多く、自分たちはペースを乱さないよう追い越してもらいます。
登り一辺倒の大倉尾根は別名バカ尾根と言われ、少々疲れも出始め私はお尻の筋肉が痛く・・・(>_<)
だんだん急登も出てきて、花立茶屋から後少しと思うと最終目的地は無理かな?と不安が出てきました。

もうすぐ塔ノ岳山頂 塔ノ岳山頂

思ってた以上に時間もかかりましたが、塔ノ岳山頂からの景色に元気が出てきました。
何といっても日本一の富士山を目の前にすると先程の痛みも忘れさせてくれました。
さてここからの縦走路はトレースもしっかり踏んで有り、富士山を見ながらの最高のロケーション歩きです。
今話題の東京スカイツリーも見え空の色はあくまでも澄んで、日本アルプス3000m級の山歩きを思い出させてくれました。
頂上手前でTは足が攣りそうだと長いコースに泣きが入ります。
足が攣って歩けなくなったら山小屋に泊まることにして頂上へ。

意外に遠かった山頂 ルンルン気分で

丹沢山山頂で一息入れると、再び元気が出て南アルプスを従えた富士山の美しさ堪能、来て良かった( ^∀^)
今日は無風で快晴、暖かくこんな日和に登れ、日頃の行いがいいのではと・・・ほくそ笑んで(*´∀`*)
下りもドンドン登山者に追い越されるものの、マイペースの歩きになり登れたことで大満足です。
又若者の足の長いことに感心し、これで私たちはいつの間にか年齢を重ねていることを意識した次第です。

出会った人  大勢でわかりません
歩行数     44,600歩             HOMEへ