蛇谷ケ峰(901,7m)
滋賀県高島市畑         2013,1,12(土)       T&A

高島市畑~栃生林道線 畑登山口8:40~ボボフダ峠(須川峠)~山頂11:45 発:15~駐車地14:00

今年の巳年(干支)にふさわしい山といえばここは外せません。
今日は早朝から晴れていて、昨日の降雪でどのくらい積雪があるのか楽しみです。
獣よけの柵を通り、雪の積もった林道を何とか走りいつもの駐車地に。
朝日が上がり日差しは暖かくなってきて、汗が出てきたので服を一枚脱ぎました。
峠ではちみつレモンとおやつタイムで一休み。
植林地の尾根を外さないよう・・・この辺りトレースはありませんが何となく歩けます。
滝谷の頭から雑木林になり200mぐらい行った所から今季初のスノーシューを装着です。
いつ歩いても静かな山中は麓に見える里山の棚田風景と向かいは比良山系北部がよく見え・・・好きですね(^0^)/
スノーシューにはぴったりの歩きも最後の斜面では、スタンド(クランボン)を立て快適に登って行きます。
4人の登山者の方とすれ違う時、間違ったトレースを付けたので気をつけてくださいとの事。
何度も登っているので~~と返事をしてお別れしました。
間違った尾根は山頂すぐ下最初の所からのようで、なるほど初めてでは間違いやすいね(゚д゚)(。_。)

スノーシューで快適に 山頂は大賑わい
武奈ヶ岳が光ってます(ペンと水彩とパステル) 下りはスノーシューを担いで

山頂はさすが干支の名前の山だけあると、30人ぐらいの人達がくつろいでいました。
今日は快晴で暖かく無風で、雪をたっぷり抱いた若狭方面、比良山系、伊吹山とよく見えました。
カップ麺を食べゆっくりしていても次から次と登山者が上がってきます。
畑コースでは4人のグループ以外は誰も出会いませんがこの山は温泉コースが一番の人気のよう。
ストックが充分に使えるのであまり疲れることもなく歩き、駐車地の林道に出ました。

出会った人  縦走路 4人 山頂は大勢の人でした。