権現山(996m)
大津市栗原           2013,1,6(日)             T&A

栗原林道8:10~ズコノバン9:30~山頂10:35~奥宮10:55 発11:30~駐車地13:05

こちら比良山系は3日夜から降り出した雪は4日には1日中降り続きました。
南部の方の里はあまり積もってないようです。
車は早朝なので道路は凍っていて、登山届の所まで無理をしないよう途中で駐車です。
北部方面(比良)は今でも畑、屋根に積雪があり冬本番になってきました。
昨日に誰か歩いているようなのでトレースがしっかりしていて、今回は楽チンな歩きになりラッキー(*´∀`*)
雪質は温度が上がってないのか、キュキュと小気味いい音を立て、アイゼンを出すこともなく歩きには良い条件です。
私達は久しぶりのスノーシュー持参も出すことなくツボ足走行で充分登れます。
最後の白い壁と言われる急斜面も楽に登れ、久しぶりの権現山山頂に立てました。
胸突き八丁の斜面ではこんなんでいいのと拍子抜けするぐらいで、ラッセルしてくれて(TдT) アリガトウ

ここからの縦走路は大のお気に入りコースで、京都方面、比叡山、もちろん眼下には雄大な琵琶湖が望めます。
尾根歩きも北山方面からの冷たい風が吹き抜け、ゴーとうなってます。
今回はお宮さんの祠までにします。
太陽が差し無風の祠前で早めのランチタイム。
ゆっくりした時間が流れていき、穏やかな琵琶湖の光輝いている風景と見上げれば上空では速い流れの雲。
樹木にまとい付いた雪景色は大好きな景色です(*´ω`*)
元来た道を下り何時ものコースを今年も初歩き出来ました。

出会った人  1人
歩行数     14500歩              HOMEへ