三上山(432m) 
滋賀県野洲市         2013,1,5(土)              T&A

北尾根コース登り  40分  表参道コース下り 40分

滋賀県にはどこから見ても同じ形(円錐形)の山、三上山があり琵琶湖とセットになって一服の風景です。
野洲市にある三上山(御上神社)の頂上に奥宮が祀られています。
気にはなっていましたが中々機会がありませんでしたが思い切って登る事にしました。
同じコースを歩くのは面白くないので北尾根コースから表参道に下りました。
神社に駐車(無料)してさて軽いノリで出発。
俵藤太のムカデ退治で有名で、山の周り歩きから半周した所の北尾根から歩きました。
道は整備されわかりやすくと言っても軽いノリではいけません(゚д゚)(。_。)
勾配は思っている以上に急になってきましたが道は整備されています。
杉木立の足元には雪をまとったウラジロの葉が波模様のような素敵なアートを感じました。

山頂には祠と大岩(御神体)と曰く言いがたしの、山全体が御神体で大切にされている様子がわかります。
麓の草津市、野洲市、琵琶湖をはさんで比叡山と南湖の風景が広がり、我が地元の比良山系はガスの中。
下る時は岩の連続でこちらも軽いノリではいけませんヽ(´o`;
割岩を通過する時は、メタボのチエック度を測るのにいいのでは(´∀`*)なんて!!
麓に着き駐車場はまだまだ新年のお参りの人で満車に近い状態でした。
時間はかかりませんが思ってた以上に満足が行く山歩き、新年にふさわしい歩きたい山に入れましょう(^0^)/
老若男女のアットホームな里山で大勢の人とスレ違いました。


                HOMEへ

inserted by FC2 system