武奈ヶ岳(1214.4m)
大津市北比良(比良山系最高峰)     2013.1.2(水)      T&A

正面谷駐車7:50~ダケ道~八雲湿原~スキー場跡~山頂12:15~コヤマノ岳~東尾根休憩13:05
発13:15~鞍部~ヨキトウゲ谷~金糞峠~駐車場15:30

巳年初登山は比良山系最高峰の武奈ヶ岳を目指しました。
午後から天気が思わしくない予報でしたが、無風なので何時もの駐車場へ。
身支度を整え久しぶりのダケ道コースを歩くことにしましたが、橋を渡った所でヒラタケ発見(*´∀`*)
ここの登山道も整備されていて歩きやすく(TдT) アリガトウ。(・∀・)
カモシカ台で私はアイゼン装着も久しぶりなので、悲しいかなモタモタしてTにヒンシュクをかってしまいました。
ここで装着が正解で凍った道はザック、ザックと足元から音がして楽に登れます。
しかし北比良峠手前からガスが出てきておまけに風が出てきました。嫌なな予感。
八雲湿原からスキー場跡を規則正しく足運びが出来るものの少々疲れが出だしました。
途中から雪時雨気味なので合羽と雪用帽子、手袋と完全装備に切り替え。
山頂には少しの人がいましたが、私たちは烈風なので写真のみ即下山です。

どこかでゆっくりしたいのですがこんな強風ではとても耐えられないと、尾根を下りました。
益々上空は荒れだし杉木立で休憩も、テルモスからお湯を入れたカップ麺を飲み込んだだけ。
おせちを食べることなく黙々と尾根を下り、鞍部からヨキトウゲ谷を下ることにしました。
以前O仙人さんに教えてもらったので下りましたが、積雪が多くて沢から上がれず苦労したことが・・・思い出されました。
今はレスキュー比良の小さい標識やテープがありわかりやすく安全になっていました。
これからはこのコースが武奈ヶ岳に最短で楽やねと( ゚ー゚)( 。_。)納得。
後は何度も歩いた正面谷を下り、峠から少しの所でアイゼンを外しました。
山頂でゆっくりできなかったのが残念ですが、今年の初登山が無事終わりました。
今のところ積雪が少なく登山道途中からの積雪は滑りやすく、危険が伴い慎重になりました。
自宅に帰って急いでお風呂の準備と服を着替えました(^_^;)
何しろ汗びっしょりに二人共なっていました。

出会った人  このコースは人が少な目で15人ぐらいかな?