釈迦岳(比良山系)  
滋賀県大津市北比良           2012,12,16(日)      T&A

イン谷リフト跡登山口7:55~関電道~縦走路~山頂10:15 発10:40~12:40登山口着

今年最後締めの山は地元の釈迦岳に行く事にしました。
昨日夕方に雨が降り今朝は暖かく、せっかく積もった積雪も麓から見る限り期待ができそうもありません。
薄曇りの天気も午後から晴れマークが出ているので何とかなるでしょうとイン谷リフト跡に駐車。
登山道は整備されているようで感謝しつつ、いつもの道を登って行きます。
上空は強烈な風が吹いてますが、今の所問題なく歩け、関電道の途中でナメコ発見ホントo(゚Д゚)だよ!
これを見逃すわけにはいきませんので、飽きもせず採取してしまうサガが(;_;)

縦走路に入ると強烈な北風が吹き、息をするのも大変でだんだん頭痛がしてきました。
Tは耳隠しの帽子、私の耳あてのある帽子はリュックの中で、出すのも大変なので耳が痛いと思いながら我慢です。
やっと山頂にたどり着くと東斜面なので、風が気にならなくなって暖かくなってきました。

少し下がった所の陽だまりでチョー早いラーメンタイム。
雪も山頂辺りに5cmぐらいかな?
先程のブリザード状態の風が嘘みたいに穏やかな風も、上空は時折ゴーと吹き荒れてます。
来年のシャクナゲは花芽が少ないように思え、チョット残念かな?
又々ナメコ発見!!これ又見逃すわけにはいきません。
「飽きもせず ナメコ見つけて 嬉しやの」  なんて言いながら今回は3,2キロだよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
リフト駅跡からは琵琶湖の南湖方面の湖面が光り輝き、何度見ても素晴らしく飽きない景色が見られました。
麓に着く頃には青空が広がりつつも雲の動きは早く今日は強風覚悟の歩きのようです。
今年も色々な山にいきましたが、二人が健康で登れる限り続けていきたいものです。

出会った人    11人 
出会った動物   りす 1匹
歩行数      16400歩           HOMEへ

inserted by FC2 system