芦谷山(866m)
福井県敦賀市            2012,11,10(土)

P756鉄塔から 全山紅葉の黒河尾根 山あいに敦賀湾

黒河林道~関電巡視路林道登山口7:30~P820黒河尾根( 縦走路)8:10~P560m鞍部8:50~芦谷山山頂P866m10:45
発11:10~林道登山口14:05

前回に続き黒河尾根(野坂山地縦走路)歩きの第2弾は、関電林道からになります。
今回はマキノ町から黒河峠まで車が入れ、峠からすぐの所にある関電林道(ダートな道)まで行けたので最終地に駐車です。
薄曇りのはっきりしない天気ですが、雨が降らないようなのでまあいいか!!
巡視路鉄塔道の急坂登りから黒河尾根核心の縦走路開始です。
昔利用されたであろう掘れた急な道を250m程ドンドン下がります・・下がります(・_・;)
ここまで道ははっきりしていて迷いませんが、鞍部から再度登りなおす時、取り付きからは荒れた植林地。
テープや堺杭を見つけては安堵しながらも、倒木や草が生い茂りこの辺りは山慣れしてないと難かしいかなと思ったり。
きつい登り返しから稜線尾根に出ると広いブナ林になります。

この尾根のブナ林は見事でこんなに大木があるなんて(゚O゚)・・・見られて良かった。
今日が一番の見頃なのではと思えるぐらい紅葉は素晴らしく、太陽もこの頃には顔を出し樹木を通して輝き出しました。
私は紅葉に染まり秋日好日の素敵な出会いに、ウルウルしてしまいました。
踏み跡のない山は所々石標識や杭、テープ確認は怠らず、反対斜面のブナ林に心が奪われそうになりがちですがコースを外れることのないよう。
90度曲がるところにはテープがこれが目に入らぬかとばかり多く付けてありました。
静かな静かな山歩きは私達が望んでいる山歩きのスタイルです。

くまの寝床に山マダム 芦谷山山頂の標識も古いね 三方五湖方面

以前に草川啓三さんの著書を読んでから一度訪れたいと思っていましたが、今回実現出来満足な歩きになりました。
山頂は風が強いので風の当たらない斜面でおにぎりランチです。
往路を歩きましたが、写真タイムも又違った感じで帰りは余裕の気分です。
琵琶湖の湖面は輝き、敦賀湾、三方五湖を樹間から眺められる若越国境はお薦めコースです。
下りの時も鞍部に差し掛かる時は道探しに少々手こずり、このコースではここが一番歩きにくいのではと思われます。

出会った人  0人
出会った鳥  ルリビタキ(メス) 色々飛んでいましたが確認できませんでした。
歩行数     25100歩                            HOMEへ