三国山(876m)

滋賀県高島市マキノ町       2012、11,3(土)      T&A

マキノ町黒河林道歩き始め7:45~峠8:30~三国山頂9:40~尾根歩きP820の鉄塔巡視路10:25~
ラーメンタイム10:50 発11:20~福井県側関電用林道11:30~黒河林道駐車場12:30

今日はあまりパットしない空模様ですが自然林が一杯のマキノ町の山歩きをしてきました。
林道途中で通行禁止の看板があったので手前の空き地に駐車です。
林道歩きも今が見頃の紅葉を楽しみながらなので、と言いながらも問題がなさそうな道路状況でした。(。-_-。)
峠からは足に負担がかからない優しい道が続き赤坂山との分岐から少々急な登りをクリアーすると山頂。
遠くに伊吹山は霞、湖北の山並は墨絵の世界で琵琶湖はボーとしていてわからない景色です。

ここから福井県側の尾根歩きになり、標識もなく黄色テープが控えめに付けてある程度です。
尾根を外さないようにと言いながらもかすかに道は判り、マニアックな登山者が歩いている様子。
初めてのルートなので最初は心ドキドキも歩き出すと心配する程ではなく、今が紅葉見頃なので楽しめます。
P820位で地図と方角確認し、今日はここから鉄塔巡視路に入ります。
狭い杣道も巡視路なので問題なく歩け、林道が眼下に見える所まで来るとあと少し。

目の前には電力会社の鉄塔銀座の景色を見ていると、よくもこんなにたくさん作られているのだな感心しました。
関西方面に流れている電力も雪が多いこの地域の管理は大変なのではと思ってしまう次第。
関電専用の林道から黒河林道とたいして歩いていませんが歩行数は稼ぎました。