夜叉ヶ池 
岐阜県揖斐川坂内             2012..30         T&A

坂内村登山口7:40~峠9:15~三週岳方面チョット歩き峠に戻り三国岳方面P1206m~ライブカメラ10:20着
10:45発~峠に戻り登山口12:30

この時期歩きたくなる山でニッコウキスゲの今年の咲き具合は? と気になるところです。
今日から坂内村側の山開きで、林道開通した駐車場はすでに10台の車が停まってました。
遠くアカショービンの儚げで愁いをおびた鳴き声が聞こえ、オオルリが頭上でカン高くさえずってます。
今日は曇り空で峠辺りはガスがかかり更に奥深い山の中に身を置き、わけ入っている感じがします。
ブナの巨木や自然林もすっかり初夏の葉を広げていても谷間には雪渓が残っていて、今年の豪雪が思われました。
最後の夜叉壁の急斜面に初夏を代表する花ニッコウキスゲが咲き乱れています。
夜叉ヶ池を見下ろす峠から三周岳方面に少し藪漕ぎしながら2ピークを過ぎた所で花を堪能し休憩、峠に戻ると人々が次々登ってきました。
池方面は木道が設置され神秘的な昔の面影は全くなく、観光地のように大勢の人が休憩されてました。
次はニッコウキスゲをはじめとしてアザミやイブキトラノオなどが咲き乱れている反対方向の斜面を登ります。
 
最後は背たけぐらいの笹薮になり戻る事にして、坂内村設定の監視カメラの所で小休止。
ハイキングの山で紹介されているのか、こんなに多くの人と出会ったのも初めて。
痩せ尾根の下りも周りを見る余裕がないのか道をふさいでいるグループもあり、声をかけて道をあけてもらわないと歩けない状態です。
下りだすと若い女の人が靴底が剥がれたと困っておられました。
私がテーピングと紐を持っているので直しましょう・・・
Tが丁寧に靴を修理してあげました。
私は仲間の人達にナイフは?紐は?ライターは?持っていると聞くと全てノーでした。
思わず山ではお金は必要ないけれど色々必需品がありますよ!とおばちゃんしてしまいました。
女の人は丁寧にお礼をいってニコニコと登っていかれ、二人で1日ひとつ良いことができたねとニコニコ。
登山口に着くとトイレ前を過ぎてもまだ道路の両側に駐車してあって、こんな多くの車が駐車してる状態は初めて。
少し人疲れ状態になりながらも、ドライブと道の駅めぐり兼ねての山歩きも又いいもんですね。

出会った人  こんなに山で多くの人と出会ったのも初めて
出会った鳥  オオルリ アカショービン ミソサザイ ウグイス ホトトギス カッコウ トラツグミ ホオジロ
出会った花  コアジサイ ササユリ ヤマボウシ ヤグルマソウ トリアシショウマ タニウツギ ヤマツツジ アザミ イブキトラノオ
         カラマツソウ ギボシ サンカヨウ ニッコウキスゲ  
歩行数    19800歩               HOMEへ 

inserted by FC2 system