岩篭山(765.2m) 
福井県敦賀市             2012,6,23(土)        T&A     曇り

余呉湖が中央三角の山の左肩に 琵琶湖が右側にうっすらと写っています。 判るかな?

市橋駐車場7:15~山頂10:05発10:15~インディアン平原10:30発11:00~駄口12:35
発12:45~R161~市橋駐車場13:55

畑作業も一段落したので山歩きをしましょうと会議をした結果、日本海に高気圧があるので敦賀の山に決まり!
梅雨の時期谷は増水でどうなるやら、久しぶりの山歩きなのでわくわくして出発です。
人気の山も一番乗りで駐車場に到着、身支度を整え私は登山靴でTは何時もの長靴スタイルです。
新緑からすっかり葉を広げ濃いグリーンシャワーの中、谷沿いに登って行きます。
最初の谷を渡渉する時は増水しているので、慎重に慎重にと。
これを何回も繰り返しますが1度だけ登山靴では濡れそうなので、靴を脱いでズボンをまくり上げ渡りました。

最後の詰めの所でロープがしてあり、谷道は通行禁止、右に行くようにしてありました。
私の記憶ではこのまま谷道を行き稜線尾根のはずでしたが?
まあいいや~と道なりに尾根に上がり指示どうり歩きました。
途中ここやと思われる谷道を発見。今は道が不明瞭になっているのかな?
山頂に着く頃は辺りの景色もガスがかかりだしてスッキリしませんが、雨が降らないだけでもましかな。
夏山や 一足づつに 海見ゆる  一茶(いっさ)

インディアン平原は気持ちのよい草原が広がり、奇岩が林立する所で大休止です。
風が日本海側から吹いているので大岩の影でカップ麺とキンカンの甘露煮を食べコーヒーを飲みとリラックスモード。
ここは何時も多くの人達が休んでいて通過してしまいますが、今日は誰も姿が見えません。
琵琶湖、余呉湖、敦賀湾と景色は抜群で、目の前には笹原の草原の中にヤマボウシの白い花があちこちに咲いてます。
下りはぐるりと周遊予定なのでブナの原生林が広がる駄口コースを行きます。
ブナ林の下は心地よい初夏の風が吹きぬけ、汗も引いて6月とは思えないぐらい涼しく気持ちいいよ!
痩せ尾根を歩いていると今年最初のササユリを発見!登山口までに八本も咲いていました。花言葉 希少価値
後はR161を30分歩き、疋田の昔の街道を歩きましたが、これがきれいに整備されていて、先ほどの国道歩きの
いやな気分も帳消し。
谷、草原、ブナ原生林、展望抜群と山の魅力満載でしかも登山口のアプローチも簡単。
駐車場に着くと車が7台停まってました。

出会った人 2人
出会った鳥 オオルリ ウグイス ミソサザイ ツツドリ ホトトギス 
出会った花 山アジサイ コアジサイ タツナミソウ ヤマボウシ(満開) ヤマツツジ レンゲツツジ コナスビ ササユリ エゴノキ
        ギンリョウソウ オオバキスミレ クモキリソウ サワギキョウ ギボシ
歩行数    27000歩
                          HOMEへ

inserted by FC2 system