文珠山(366m) 
福井県福井市角原              2012,4,14(土)       T&A

角原町登山口10:50~大文殊山~奥の院12:15~12:30発~小文殊山~戻り角原町登山口13:50

今年のカタクリと桜の花旅は文殊山のカタクリの花が咲いたよとの情報を得たので訪れる事に。
お昼頃には晴れるでしょうとの予報通り現地に着いた時はお日様も顔を出してくれました。
この山は人気があるのかコースが色々ありますが、取りあえず8号線に近く分かりやすい登山口を目差します。
集落を過ぎると5台ぐらい駐車スペースがあり身支度を整え出発。
15分ほどの林道歩きからも広い登山道が尾根の稜線まであり、迷うところなし。
初めてなので取りあえず奥の院を目指しましたが、登山者にお聞きすると奥の院のカタクリが満開ですよ。
低山ながらアップダウンがあり山にきた感じがしてきました。
胎内くぐりは願い事が叶うらしいが、邪悪を持つと岩が迫ってくるらしい?無事通過。

展望台からは登山道をはさんでカタクリの道が続き、足が前へ前へと弾んできます。
今年もカタクリの群落に出会え ホッホッホ~嬉し~ (´∀`*)ウフフ
とにかくここのカタクリの群落は素晴らしい!!
写真タイムに時間をかけながら、うまく写るかなと安物のデジカメや携帯をフル活用。
福井の山ではどこにでも咲いている花も、春本番の時期に桜とセットで軽く楽しめるドライブ兼ねての山歩きです。
白いカタクリの花も三本見つけ、何故か幸せ気分になります。
前日に雨が降っていたので道は泥んこでグチャグチャ状態も、二人は低山なのでと長靴歩きが正解でした。


出会った人   30人ぐらい
出会った花   カタクリ ショウジョウバカマ ニリンソウ ネコノメソウ(?) スミレサイシン エンレイソウ ユキバタツバキ 
          マメザクラ フキノトウ イカリソウ(白) 
出会った鳥   キビタキ ミソサザイ アオゲラ カケス 
歩行数      12500歩                HOMEへ

inserted by FC2 system