鈴鹿峠散策(三子山Ⅲ峰504m  
三重県亀山市関 滋賀県甲賀市土山               2012,4,1(日)     T&A

鈴鹿峠9:10~山女原方面(東海市自然歩道)ロス20分~三子山(Ⅲ峰)~鈴鹿峠~東海市自然歩道経由坂下宿~東海道~鈴鹿峠14:15

サテ今回は歩いた事のない鈴鹿峠界隈を散策しようと、自宅を出る頃は青空が広がってます。
昔は東海道の難所と言われた万人講常夜灯がある鈴鹿峠に車で簡単に到着です。
 
茶畑を抜け下調べなしですが、三子山65分の標識を見た二人は坂下宿は後にしてまずは山に登ろうと歩きます。
東海自然歩道は手入れがしっかりしていて迷う事なく中部電力の鉄塔下の三叉路にでました。
山女原方面に歩きましたが、どうも里に降りそうなので元の標識がある所から三子山に再度登り返しました。
山頂下に御神体の磐石が祀られて、昔から人々の信仰があり大切にされているようです。
 
元の峠に戻り多くの旅人が歩いた東海道を坂下宿に向かいます。
途中国道1号線の高架下をくぐり、石畳は往時を偲ぶ雰囲気が残ってました。
東海自然歩道の標識がある所から山道に入りましたが、これはあまりにも山道歩きで過激な道でした。
坂下宿に着く頃には小雨模様になりおまけに風も吹いて寒くなってきました。
♪ 坂は照る照る 人馬は濡れるの 鈴鹿越えらしくなってきました。
誰も歩いてなく廃屋が目立ち本陣跡(大名が泊まる)は茶畑になり、
坂下宿についたらお店屋さんに入って美味しい物を食べたいな・・・残念( p_q) 何もありませんでした。
仕方がないので自治会館横の路線バスの車庫のベンチで、持参のカップうどんを食べました。
気を取り直し今度は国道1号線沿いの東海道を歩く事にしました。
時間もあるので鈴鹿峠手前の鏡岩を見に行きました。
岩は大したことはありませんが、ここから覗く昔の難所の峠超えはバイパスがうまくできて見る価値はありました。
こんな山歩きというかハイクも歴史を楽しみながら、東海自然歩道も面白さ発見の歩きでした。

峠にある鏡岩からの国道1号線の眺め

出会った人     7人
出会った花     アシビ ツバキ 
出会った鳥     ヤマガラ ヒヨドリ カケス
歩行数        17500歩            HOMEへ

inserted by FC2 system