小女郎ヶ池のお渡り
大津市 比良山系南部            2012,3,11(日)     T&A

栗原林道登山届け口8:45~ズコノバン9:35~ホッケ山10:50~小女郎ヶ池11:20
小女郎ヶ池発11:45~権現山12:45~登山口13:45

昨日は強風が吹きまくり冬型が戻ってきたようです。
朝8時頃青空が見え風もなく今日は穏やか日和になりそうなので、急いで山支度にかかりました。
地元の強みで比良山系では何時でも出発出来るよう、部屋にザックや食料は出しっぱなし。
急いでマホービンにお湯をいれ、柚子茶を入れ、ラーメンにお菓子を確認してサア出発。
短時間で稜線尾根に出られて歩きやすい比良山系南部を歩くことにしました。
恒例の池のお渡りもまだだったので、雪質次第で歩けたらの思いで登り始めました。
権現山まではほとんど雪がなく裸木の間からは小鳥達の姿も見え、さえずりも春めいてます。
縦走路からは昨日の冷え込みが利いたのか、足は沈むことなく快適で快調な歩きです。

権現山山頂の積雪は50cm位 風よけのブロック積  お見事
(ΦωΦ)フフフ…の快適漫歩 ホッケ山山頂直下
エビの尻尾(霧氷) 風が吹いてくる方向に伸びます 遠くの西南陵を見る

これならホッケ山までの予定が時間も余りかからなかったので、池を目差すことに決定。
こんなに簡単に歩けていいの~と鼻歌も出て琵琶湖を眺めながら快適漫歩(#^.^#)
池方向にいく近道の斜面からは武奈ガ岳のゆったりとした白龍の西南稜が遠く見えます。
恒例、池のお渡りも対岸まで無事歩け バンザイ\(^o^)/

待望の池お渡り中 山マダム 池でごろり 満足(^0^)/

昨日に新雪があったようで綺麗な雪質で文句なしのロケーションです。
何時もは人気のコースで人が次から次と訪れるのに、今回は何故か二人だけの静かな時を過ごせました。
元のコースを歩いてるとタッチの差で団体さんが歩いてきました。
権現山で琵琶湖を眺めながらのコーヒータイムも雪山遊びの至福のひと時。
権現山直下は緊張しますが、ズコノバンまで来ると山歩きの最終章になり満足な1日を過ごせ山の神に(TдT) アリガトウ
麓では杉の花がたわわに付き今が旬のスギ花粉が飛ばないように山の神お願いね。