武奈ヶ岳(1214m)
滋賀県大津市坊村           2012,2,5(日)           T&A 晴れ

山頂はピークの後ろに隠れています

大津市坊村 大駐車場8:00~山頂11:30 発11:45~大駐車場14:10

前回新雪歩きの為思うように歩けず、武奈登頂は諦めたので今回はトレースがしっかりした坊村コースを歩くことに。
駐車場で身支度をしているとお巡りさんが来られ、前日に30人ぐらい登られましたとの情報を得ました。
車の所からアイゼン装着(正解でした)して凍った橋を渡り出発です。
改装された明王院は雪景色の中ひときわ美しく荘厳な感じです。

植林の急な登りもしっかりトレースが付いていて、今日は無風なので絶好の登山日和になりました。
単独行の人は早くどうぞお先にと道をゆずり、私達はマイペースで登っていきます。
御殿山からは気分も快晴で目の前には白龍が横たわったようなの西南稜が見え出し、雪庇も出来てます。
遠く人が登っている様子が見え、天気も安定しているようなのでゆっくり歩きましょうと写真タイムにはいりました。
福井県境の山並み方面はよく見え、たっぷり雪があり冬山真っ只中です。
山頂には大勢の人が登って来てさすが関西の雪山人気ナンバー1だけあると思いました。

続々と人が登って来るのでランチタイムもそこそこに下山開始です。
今回は樹氷の花は見られませんでしたが、こちらのコースは時間も短く足の負担も少なく雪山を楽しめます。
雪山は装備と気象状況をしっかり把握してから登ると、綺麗な風景に出会え自然の織り成す美しさに感動します。
だから止められませんよ(#^.^#)  ただし自分のレベルを見極めることが大切ですね。
自家製の柚子茶のつもりがテルモスから飲んでいると、柚子酒に・・・これはこれは私らしいとTは呆れていました。
以前私は山頂でビール(冬山以外)と決めていましたが、今は暖いコーヒーになりました。

出会った人  70人以上と思われます 何しろカウント出来ません