初登りは堂満岳1057m
大津市北比良(比良山系)            2012,1,8(日)     T&A  曇り

イン谷小屋跡横8:15~金糞峠10:20~縦走路分岐11:40~堂満岳山頂12:40
発13:00~金糞峠13:55~小屋跡横15:25

今年も恒例の初登山は部屋から毎日眺められる堂満岳です。
正月早々Tが体調不良になり又天気が思わしくなくてのびのびでしたが、今回初登山は晴れの予報。
おまけに前日は1日中、山は雪降りのようで姿を表わしていません。
イン谷や正面谷の駐車場はすでに満杯状態。
なんとか停められましたが、家から私はアイゼン装着なのですぐに出発です。

小さな子(6歳ぐらい)も金糞峠を越えて行きました。 あんまり可愛いのでついパチリ 正面谷の登り
雪のアート 釈迦岳方面

正面谷はさすがしっかり踏み固められ歩きやすく、思っていた以上に積雪があり順調に金糞峠に到着。
サテ堂満岳方面の斜面には踏み跡なしなので、風が通り抜けるところでスノーシューを装着です。
寒かった(´;ω;`)なんとか歩き出しましたが冬用の手袋に指が収まらず、なんでこんなに冷たいの!!
途中2箇所勾配があるので私はラッセル、ラッセルと励みます。
分岐の所で今日はここまでと納得し、お腹も空いて力も無くなってきたのでラーメンタイムにしました。
上から人の声が・・・昨年撮影の時お世話になった3人のおじ様達が・・・・
お話を聞くと第1ルンゼを登ってきたよ(;゚Д゚)!
トレースも出来ているので気を取り直し山頂を目指すことにして・・・ラッキーありがとう
第2ルンゼに出る道は歩きやすく本当に(TдT) アリガトウ。

山頂直前の稜線尾根 山頂の積雪は2mはありそう  後方の山並が見えるよ
青ガレから今日の琵琶湖 山マダムは満足でーす(#^.^#)

雪庇もできだし、雪山らしく迫力ある光景が見られました。
2mはありそうな山頂に立つことが出来、今年の初登頂は大成功。
生憎曇り空ですが風もないのでアイゼンに履き替え元の峠方面に下る事にしました。
東陵尾根方面はトレースがあるかどうか判らないので、確実で安心な元のルートに即決定。
朝より更にしっかりした雪道は安心して歩け、のんびり下り雪山歩きが出来幸せ。
今年は何回山行きがチャレンジできるかな。

出会った人  金糞峠までは20人ぐらい 堂満岳方面では20人位