三十三間山(842m) 
福井県若狭町倉見           2011,10,29(土)             T&A

倉見登山口8:20~風神~山頂10:35 発11:15~登山口13:00

近場の山で簡単に登れしかも紅葉し始めている、買出しを兼ねてスーパー近くの山歩きを楽しみました。
倉見からの登山口は人気があり駐車場(30台ぐらい)やトイレも設置されてます。
今回は獣避けの柵も設置されてました。
林道15分歩き広い登山道になり荒れたゴロゴロ道から沢を渡ると、植林帯になり本格登山道です。
木漏れ日も差し快適に歩を進め夫婦松を過ぎる頃には少し汗ばみだしました。
自然林の急登は登り一辺倒なので,、堪えますがここが踏ん張り所です。
風神に着き見上げると稜線尾根が見え木々の間から、青空が輝いて見えました。
ススキの呆けた原に着くと景色が一変し、そこからはどこまでも広い日本海から滋賀、福井の県境尾
根が広がって見えます。

初めて訪れた時は登山道を埋め尽くすぐらいの笹原で、藪こぎで朝露の歓迎を受けビショビショに身体ごと濡れました。
今は登山道が整備され広くそんな心配は無用ですが、ここも笹枯れ現象が進んでいるようです。
眼下の三方五湖は少し霞み、収穫が済んだパッチワークのような田圃と集落が見え眺めのよい里山です。
山頂横のブナ林で早めのカップうどん(トマト入り)のランチです。
ここのブナはちいさいが賑やかで踊っているような、楽しくなるような木々達がいっぱい!!
地面はふかふかで座りごごちもよく、木漏れ日が嬉しく腐葉土の上ではごろりとひと寝いり。

さて下山にかかりましょうと腰を上げ準備していると、登山者が次から次と上がってきました。
下山しながらミズナラの枯木を探しじっくり見ていると今年初のナメコを発見!!(#^.^#)ヤッター!!
と言ってもまだ出たところの赤ちゃん (^◎^)だよ。
これからは楽しみなキノコ探しの山歩きの季節になってきましたよ(^0^)/
今日は乾燥して意外にも1リットルの水がいるぐらいの暑い山歩きでした。

出会った人   26人
出会った花   麓  ミゾソバ ゲンノショウコ アザミ? ノギク
歩行数      18000歩 
                          HOMEへ

inserted by FC2 system