剣山(1955m)
徳島県                    2011,7,29(金)    T&A

見ノ越峠 剣山神社横9:35・・・大剣道~山頂11:20~遊歩道~神社登山口13:00

今年の夏山予定が7月29日から8月2日までの休暇を取り新潟方面でした。
が28日昼の天気予報では、大雨警報が出ています。
仕事をしながら考えていると突然これは無理なので、ひらめいたのがそうだ・・・四国に行こう!!

てなわけで急遽Tに連絡して四国の山を調べてとお願いしました。
深夜割引0時から午前4:00まで50%offを利用して自宅2:30発に出発。
なので登山口からのルートもあまり調べず簡単な遊歩道歩きになりました。

大剣神社の遊歩道からひと登りすると西島リフト駅横に出て、尾根道、大剣道、御神水遊歩道と別れます。
鳥居のある大剣道コースをひと登りでお塔石を背にして奥宮の神社に出ます。
笹原の登りから四国の山並みが雄大に見え、爽やかな風とともに直射日光の日差しをあびながらはさすが暑い!!
木道にでて1等三角点がある平家の馬場と言われる山頂です。
山頂の三角点(1955m)の石が流されない為、石で固めしめ縄で囲い保護されていました。

団体ツアーに説明されている小屋の管理人さんは、NHK(ラジオ)朝の番組によく出ておられる方で、お話することができました。
今日は薄ぐもりで見えませんでしたが、晴れていれば紀伊半島、大山、など遠くの山が見えるようです。
少し戻りきれいな形の次郎笈方面に行き元の御神水方面に下ります。

後から調べた結果、次郎笈まで足を延せばよかったかなと・・・チョットおしいなあ~
日本100選の水場はお塔石下から湧き出していて、ここでおにぎりを食べ水分補給たっぷりして身体元気にしました。
元のリフト駅横から神社までは歩きやすく車の所まで戻ると駐車場は観光客やハイカーでにぎわっていました。

出会った人  たくさんの人なのでカウントしませんでした。