森山岳(1080m)比良山系 
滋賀県大津市        2011,5,2(月)             T&A

            残雪とタムシバ咲く 長池
大津市葛川中村町R367駐車 民家横7:30~巡視路鉄塔下~長池9:30~森山岳10:30~
ジャガ谷を下り巡視路出会11:35~巡視路12:05~長池13:05~巡視路鉄塔下~登山口民家横14:35

駐車した所に戻る周遊コースを考えて連休にもかかわらず訪れる人が少ないであろう静かな森山岳を目差す事に。
今日は晴れの予報ですが大陸からの黄砂が来るとの予報なので見晴らしは望めません。
民家横の獣避けの柵は手づくりのひもでくくってあります。
伐採された鉄塔下の急勾配をもくもくと登って行きますが、いきなりの心臓やぶりです。
足元をみるとカタクリの花がちらほらと咲き1枚葉だけ出ている葉が多数でています。
太陽が当たってきたので昔の植物が再生してきたのか、あと数年で群落になるかも?楽しみ
長池で一息いれますが風が強くシャツ1枚重ねるぐらいの寒さです。

獣達の楽園地 目の前に森山岳

1つ目の鉄塔を越え、次のピークも越え次のピークから地図にないコースに入ります。
昨年歩いているので今回は地図や磁石を出さずにルートを確認しながら歩きます。
覚えのある小さな谷に出会い、あいも変わらずはっきりしない山頂に立ちました。
森山岳と古木に書かれた木片を探しましたが針金だけ見つかっただけ。
今回は小さなかまぼこ板があるだけでミステリーな1080mの山頂。
少し先のピークからは武奈ガ岳絶景ポイントも今日は黄砂で霞の彼方。

周遊予定なので地図と磁石を出し再度確認しながら、初めてのコースに入ります。
次のピークを越え左寄りに下り鞍部まで行き、降りやすい斜面を選びどんどん下ります。
小さな沢が出てきて小川になり何度も渡渉を繰り返します。

♪春の小川はさらさらいくよ♪ 元気のよいバイケイソウ
小川も広がってきました ジャガ谷と巡視路出会い

残雪とバイケイソウの緑のコントラストが早春色で、春の息吹が今まさに感じられます。
ドキドキしながらもこの先どうなっているのか?
初めて歩いているにもかかわらず、ゆったりとしたなんと気持ちのよい小川のせせらぎ。
少さい谷が幾つも入り水が流れ込み少しづつ川が広がっていきます。
何度でも歩きたくなるような癒しのジャガ谷です。
見覚えのあるスキー場のリフト乗り場は川の向こうに見えますが渡らずに川に沿って下ります。
ジャガ谷と巡視路との出会いの所でランチタイム。
今日はおにぎりとお味噌汁(テルモスに入れ)に鶏肉のネギ炒めで満腹、コーヒーもゆっくりと。
又谷あいなので風もなく暖かタイムでした。
巡視路は何度もアップダウンの繰り返しになり嫌になり飽きてきた頃、長池に到着。

オシロ谷近くの崩壊地は慎重に オシロ谷登山道と滝

元の巡視路を下りました。誰にも会わなかった静かな森山岳はまだまだ比良山系でも貴重な山域です。

出会った人    1人
出会った動物   鹿 2頭
出会った花    カタクリ キケマン ミヤマカタバミ シハイスミレ キンキマメザクラ タムシバ
出会った鳥    ミソサザイ ツツドリ ヤマガラ クロジ コガラ カケス
歩行数       24900歩
                                    HOMEへ 

inserted by FC2 system