岩籠山(756.2m)
福井県敦賀市駄口             2011,4,29(金)   T&A

インディアン平原
駄口(R161ドライブイン向かい駐車場)~登山口8:30~山頂10:55~11:30発~13:10着

久しぶりの山行再開は足慣らし気分で以前から気になっていた宿題の駄口尾根コースです。
市橋コースは残雪時歩いていましたが、こちらは5年前にキチンと整備され歩く人も増えたようです。
快晴予報に反して現地に到着すると雨足が強まってきました。
サテどうしましょと思案の結果雨がおさまるのを待ってからにしようとの結論。
30分待っていると、合羽を着けることもなく急速に晴れてきたのでドライブイン横の標識から出発です。
整備されていて迷うことはありませんが、黄色テープがこれでもか!これでもか!と
導いてくれ思わず黄色リボンじゃなく、黄テープの谷と名前をつけましょう。
植林の急斜面を登ると休憩所になりここからは穏やかな山道になります。

芽吹き始めた雑木林 新緑と残雪

整備されている尾根道は急斜面かと思えば平行道なので初心者の方でも歩きやすいですね。
途中見晴らしよい痩せ尾根からは今だ残雪の滋賀と福井の県境の山並みが見えます。
思ってもいなかったブナの純林の美しさに感嘆の声が、それに合わせるかのように野鳥たちも囀ってます。
今頃のブナ林を誰かブロッコリーの森と言っていた事思い出しました。
樹林帯から最後登りきると、インディアン平原のゆったりとした笹原から大岩を横に見て山頂に。

今日は晴れ~のはずが霞かかったような山頂からは敦賀湾、琵琶湖、余呉湖と見え、
湖北の山並みの山座同定と誰もいない景色は私達独り占め。
軽登山靴を履くのも久しぶりで春先の花や野鳥の声もにぎやかになってきました。
山再会にふさわしいゆったりとした見晴らしのよい山でした。
登山口までのアプローチも簡単で時間もさほどかからず取り付きやすく気軽な山でした。

出会った人   3人
出会った花   キンキマメザクラ シハイスミレ タチツボスミレ アシビ イカリソウ タムシバ イワウチワ
          シロモジ オオバキスミレ ショウジョウバカマ ミツバオーレン イワナシ マンサク
出会った鳥   ゴジュウガラ コガラ シジュウガラ カケス ウグイス アオゲラ