堂満岳(比良山系) 

滋賀県大津市            2011,2,2(水)     T&A&8名

イン谷駐車8:15~金糞峠~堂満岳 金糞峠~イン谷駐車場

昨年末からの日本列島寒波襲来もようやく終わりを告げるかのような今日は暖かく穏やかな日和です。
今年まだ登頂を果たしていない堂満岳に4度目のチャレンジです。
フカフカの新雪ばかりを歩いていたので今度こそとの思いは果たして・・・
今日は無風で雪質は締まっていてアイゼン効果はいい感じです。
団体さんとの登りの経験は少なく、しかも屈強な人達ばかりの早いペースに付いて行けません。
私一人ゆっくりと自分のペースで登りますが、時々、チョコレートと雪をなめなめし肺をいたわりながらの歩行状態です。
金糞峠手前になると汗が滴り落ちシャツ1枚になり無事到着。
いつもは風の通り道も今日は無風で穏やかな最高の登山日和になりました。
少々休憩になったのでここでチョコレートをかじり生姜入り蜂蜜(5倍薄める)を飲むとたちまち元気回復です。

堂満岳方面は3回チャレンジで敗退の目に遭っていましたが、今回は屈強のお兄さん達が前を歩いてしっかりしたトレースをつけてくれました。
雪があるときしか歩けない第2ルンゼを少し下がり大きな雪庇も見られました。
急斜面もトレースがあるので稜線に出た時は本当にうれしくここでも感謝です。
今年の堂満岳は綺麗な風紋も見られ、迫力ある雪庇が張り出している素晴しい光景が見られました。
稜線尾根もTさんが前を歩き待望の山頂に立つ事が出来ウルウルしてしまいます。

今回は金糞峠までの苦しさを思うとここまで歩けしかも4回めで山頂に立てたのも、トレースを作って頂いた山屋さん達のおかげです。
それに今年の積雪量は半端ではなく迫力ある光景があちこちで見られます。
眼下には琵琶湖に飛び込むのではと思われるぐらい雪が迫り出して、樹木はすべて雪の下。
今日は約2mはあろう積雪量です。
金糞峠ではいい大人がとはいってはいけません!!
尻せードをして皆で楽しく過ごし、童心になった気分はこの時期限定雪山のお遊びです。
比良山系をこよなく愛する山屋さん達との歩きは、楽しい楽しい忘れられない山歩きでした。
  
出会った人  4人
出会った鳥  シジュウガラ
歩行数     19500歩
                     HOMEへ

inserted by FC2 system