堂満岳・・・敗退 2

滋賀県大津市   比良山系        2011,1,8(土)  T&A

湖西道路バイパス下7:50~正面谷登山届け8:40~金糞峠11:25~11:40~堂満岳方面13時敗退
金糞峠13:25~湖西道路下15:30

2日のリベンジとはいっても6日は1日中、山は雪降りで7日は里(積雪20cm)も大雪になりました。
サテサテ今回はどうなりますやら・・・行ける所まで登ろうと湖西道路下に駐車です。
まずはスノーシューで出発して森の中を快適に進みます。
正面谷に来るとトレースがあるので私はアイゼンに履き替えTはスパイク付き長靴です。

イン谷橋 正面谷の入り口

今日は快晴の天気予報もはずれ、無風の曇り空なのでサングラスなしで歩けました。
正面谷からきつい青ガレとゆっくりながらも調子よく歩け、金糞峠まではなんとかなりました。
早くに朝食を食べたので峠で早めのカップ麺を食べていると次々に登山者が登ってきます。
誰も堂満岳方面には行きません。何故かというとトレースがないのです。
お腹も満たされさてと・・ではラッセルして登りますか!!
いきなり急斜面は予想を遥かに超えた積雪でしたが、なんとかクリアーして雪の少ない所はストックも使えます。
進む程に益々積雪は増して1m50cmは有にあり、少しの斜面では足が上がらず全身で立ち向かいました。
ストックを前に出し膝で雪を押し下げ登ります、巡礼者の5体投地を想像していただければよいかと!!

ホットタイム   蜂蜜に生姜をすり入れ5倍ぐらいの湯を入れる ラッセル

1時間もこんな繰り返しで山頂はおろか前回撤退した縦走路分岐先までも無理。
縦走路分岐手前の斜面は目がチカチカし膝も上がらなくなりここでギブアップの敗退決定。
コーヒーを飲んで一息入れていると、8名のパーテーが登ってきました。
先頭の方はワカンを付けるといっておられましたが、健闘を祈り私達は下山です。
金糞峠は朝よりしっかりしたトレースが付いており、次も再度同じルートを行こうと決めました。女の意地なんてね!
ラッセルはTの体重がかかりすぎ(食べすぎ?)、雪に埋もれる度合いが強く、左膝をいためそうなので
今回は私がラッセルをしました。
休憩のたびに蜂蜜に生姜入りのホットな飲み物は身も心も安らぎ元気がでますよ!!
楽しい楽しい雪山歩きでした。

出会った人   30人ぐらい