蛇谷ガ峰(901.7m)
滋賀県高島市                2010,11,20(土)                 T&A  快晴

高島市畑林道8:30~ボボフダ峠9:20~山頂10:45 発11:10~林道12:40

夕方から知人達と収穫祭&忘年会の予定があるので軽く歩こうと近場の山歩きに決まり!!
と言うのも快晴の朝になり心は山が呼んでいる山が・・家の用事は後回しにしても歩かなくちゃ。
畑・栃生間の林道に駐車し、登山口は薄暗い植林の沢沿いを行きます。
害獣除けネットは頑丈そうで麓の集落の最終地から登った所に標識があります。
沢と離れる所から自然林になり紅葉に染まった山肌は明るく、登山道に降りそそぐ朝日は
キラキラと木の葉をとおして輝がやき・・・来て良かった。

クマの生息地でもあるので二人で大きな声を出し鈴も大きく鳴らしと峠まではドキドキもんでした。
ナメタケのキノコはまだかいな~と探しながら目はアチコチ見回しましたが、残念。
今年は冷え込みがあまりなく晩秋から初冬風景にはもう少し後になりそうな気配です。
落ち葉をザクザクと踏みしめながら歩く時は気持ち良く季節を感じる時でもありますが、
落ち葉が地面を被っているので足元注意を確認しながらになります。
葉を落とした木々はこれから迎える冬到来の準備をしているようで、心なしか身構えているよう。
無風で晩秋の太陽がやさしくふりそそぐ山頂はゆっくりでき、そして着いた時がラーメンタイム。

奥琵琶湖から福井県境の山並がきれいに見えるランチタイムは極上の時間でもあります。
マウンテンバイクの人や登山者も到着し、一番のりの山頂を後にしました。
このコースは人に出会うことも少なく静かな里山歩きで、ゆっくりできて好きですね!