高妻山(2356m)
長野県戸隠                2010,10,17(日)             T&A

戸隠山の後は北アルプス 槍ヶ岳(左)から五竜岳(右)

戸隠牧場ゲート6:15~弥勒尾根登山口6:30~弥勒尾根~五地蔵岳9:05~高妻山山頂11:15
発12:00~五地蔵岳13:45~牧場ゲート15:40

記録的な今年の猛夏が本当にあったのか?そんな事がうそのような朝晩しのぎ易い季節になってきました。
紅葉先取りと遠出山行は北信州の高妻山にチャレンジしてきました。
ロングコースでハードな山のイメージがあり、果たして登れるのか少々不安でした。
ネットで検索していたTが尾根コースを往復しようと決定。
キャンプ場入口(県道36号沿い)の綺麗なトイレ横で車中泊して、朝もやの中牧場の中を歩きます。
♪♪ ただ一面に立ち込めた 牧場の朝の霧の海~♪♪を歌いながら赤テープのみある登山口へ。
沢を徒渉していきなり急登の連続で、それも半端じゃあ~りません!!
休憩の時は高度計を見ながら自分の位置確認、辺りを楽しむ余裕なし。
誰も人に会う気配なしです。本来の一不動コースに人気があるのかもしれませんが、こちらは静かでマイペースです。
五地蔵岳の合流地に着くまでは激登りの連続に帰ろうコールが湧き上がっていましたが、
一不動コースに合流すると木々の間から北アルプスが見え、振り向くと黒姫山、妙高、火打と景色がよくなり疲れが吹っ飛びました。
八丁ダルミからは天を突き刺すような三角錐のピラミダルで端正な山容の高妻山が見えます。

ここからがもっと過酷な登山道が待っていました。
一旦下がり鞍部からの登りは更に天をあおぐような気分で見た目よりきびしくハードで、
もっと若かったら何でもないのにと思われますが、天気は最高のコンディションなので焦らず休み休み行きます。
木の根や笹を持ったりしながらやっとピークを登り切ると、やはり偽ピーク。すれ違った登山者の方にここから10分ですよと励まされました。
最後は岩場の道を慎重に歩き標識のある山頂に到達。

こんなにも北アルプス全望なんて。感激の連続で先程の帰ろうコールはなんだったのでしょ!
白馬岳から鹿島槍と五竜岳の間からは野口五郎岳が見え槍ヶ岳、穂高岳、八ヶ岳と今までに歩いた山行の出来事が思い出され
更に感慨もひとしをです。
下りも同じコースを行きましたが、ほとんどの人が弥勒尾根を下りに利用されているようです。
標高1600mぐらいが黄(少し紅)葉の見頃で秋山堪能でき無事牧場に着きました。

何度見ても牛さんがのどかに草を食べている牧場の光景は絵になります。
前日にお願いしておいた黒姫温泉あすなろさん(\500)のお風呂に入り人心地がつきました。
今夜は高速に入り(\1000割引利用)妙高高原SAで車中泊です。

(クリックで拡大)

出会った人  50~60人
花、鳥は今回は確認できませんでした。と言うより余裕がありませんでした。