四阿山(あずまさん・吾妻山)2354m
群馬県嬬恋村 長野県菅平            2010,9,21(火)             T&A

万座ハイウェーから四阿山を望む

鳥居峠7:30~林道終点8:35~ブルトーザーで付けられた笹道終点取り付け9:40~山頂12:10 発12:45~ゲート鳥居峠16:00

高峰高原スキー場駐車場からキャベツ栽培で有名な嬬恋村経由で県境の峠横に駐車です。
今が旬のキャベツ畑では出荷で早朝から人々が忙しそうにされてました。
峠からはゲートがしてあり、カラマツ林の林道2,9kをもくもくと歩きやっと登山口です。
昨日の疲れもあり私は左膝にテーピングと両足サポート、Tもしっかり両足サポートしています。

笹道はブルトーザーで広くしてあり道は分かり易く徐々に勾配が出てきました。
的岩は自然に出来た城砦のようでもあり迫力ある大きな柱状節理でできています。
足元の笹道から本格的山道になり、ロープが張り巡らされ道は分かり易く間違うことなく登れます。
ここから山頂まで4,5kありロングコースなので二人でガッツだぜ!!なんて言ながら気合入れなおしです。
道は昔から山岳信仰のルートでもあるのでやさしく勾配が付けてあり自然に足が上がります。
薄暗いコメツガの森を抜け自然林になる頃最初の東屋に出ます。
更に見晴らしのよい稜線に出るとガスが出ているものの嬬恋村や田代池が見え明るい登山道になりました。
風も適当に抜け心地よく汗もたいしてかかず、日差しはやさしく気分はルンルンの稜線漫歩秋山歩きです。
山頂に近ずくにしたがい木の階段が増え、嫌いやナ~と言ながらもくもくと歩きます。
休憩でぶどうをつまみ、途中でクロマメノ木の実をつまみしながら水分補給はしっかりと取ります。
菅平高原から根子岳経由コース(5,5k)と合流した所からはすぐ山頂に到着。
10数名位の人達と出会いこちらのコースの方が人気があるようです。

的 岩

カップラーメンがこれほど美味しいとは! 暑くもなく寒くもなく今が丁度いい気候なのでは。
ガスもなく晴れれば見晴らし抜群の山でしょうが生憎麓の嬬恋村と田代池だけで残念でした。
日本武尊が〔吾妻はや〕と弟橘姫を偲んで叫んだという話が起源という説と、山容があずまやに似ているという説。
キャベツ畑で愛を叫ぼうなんていうのもこんな所から来ているのかと想像し楽しくなってきました。

鳥や小動物の好物 クロマメノキの実をゲット

下りは同じコースを行き(合計14,8k)足にやさしい道なので鼻歌なんて歌いながら余裕の歩きです。
いずれにしろ大きな山容で懐深い歴史ある道を歩けロングコースながらも値打ちがありました。
麓の鹿沢温泉の日帰り入浴\500は2日間の山歩きも疲れが取れたみたいで、値打ちがある源泉かけ流しのぬるめのお湯どしたぇ。
今夜の車中泊は再度高峰高原スキー場駐車場で、これで3泊目です。
今回の山旅にふさわしく夕焼けを眺め夜は月明かりに照らされた山中は、静かにゆっくり時間が過ぎて行きました。

出会った人  20人ぐらい
出会った花  マツムシソウ ハハコグサ アキノキリンソウ リンドウ