武奈ヶ岳(1214m)
滋賀県大津市                 2010.2.14(日)      T&A

坊村駐車場8:15~山頂11:30 発12:00~登山口14:05

日本海側も晴れマークになり、久しぶりの快晴に期待大の登山日和になりました。
積雪期は初めての御殿山コース歩きなのでチョッピリ不安もありましたが、何と登山口の神社前は満車。
河を渡った広い駐車場も何台か駐車していて、これなら踏み跡もしっかりついているはずなので安心です。
植林の中小刻みに付けられたつづら折の急登は地面が見えていましたが、少し凍り出した所でアイゼン使用です。
これが困った事に前回は1回で簡単に装着出来たのが、今回私の頭はこんがらがって手間取ってしまいました。
Tに助けてといっても知らん顔 ・・こんな所でもたもたして私は歳を意識してしまいました。  嫌やな~

そんな事が嘘みたいに雪景色に感動してアドレナリンがドンドン私の脳から出て行きます。
こんな素晴しいキラキラした樹氷に出会え幸せ気分になり、青空も広がり白銀の山はお伽の世界に踏み込んだよう。
樹木に付いた凍った雪の花は朝日に輝きクリスタルを思わす自然の美くしさにため息が・・・
今日は無風で文句なしの条件が揃い、こちらのコースは急登ですが短時間で山頂に立てます。
御殿山から白龍のような姿の西南稜の先には武奈ヶ岳が白く光ってます。
今年の西南稜は雪庇もなく春山のようで夏道を歩くことになりました。

無風の西南稜を写真を撮りながらゆっくり登り、比良山系最高峰武奈ヶ岳登頂です。
山頂からは琵琶湖周辺はもちろん福井県境、遠くに日本海の三方五湖も見えあの山この山とランチタイムも山座同定で楽しめました。
山頂は大勢の人で私達は早めだったので気分の良い所を確保できましたが、ドンドン人が登ってきます。
人気の山らしく大勢の人と出会いましたが、それなりの装備をされていました。
リュックやスパッツも古くなり旧式の私のアイゼンはまだまだ使えるのですが・・・そんなこんなも考えてしまいました。
下りは思ってたより早く登山口に着き、着替えることなく服を重ね着して帰路に。
今日は2月の厳寒期とは思えないぐらいの気温でした。

出会った人  80人以上出会ったようです。比良山系裏銀座コースと呼ぶ事にしました。