森山岳(比良山系・1080m) 
滋賀県大津市                   2009.11.15(日)    T&A

金毘羅道林道終点登山口(標高700m)7:40~金ピラ峠8:30~蓬莱山9:10~森山岳10:10
山頂辺り散策再び森山岳経由ピーク下がった所10:50  発11:10~蓬莱山~登山口12:50

メル友から比良山系に森山岳がある事を教えていただき、木々が葉を落とした時期に行こうと計画していました。
知り合いの比良の第2仙人Oさんにお尋ねしたところ知らないとの答え。これは行かねばと・・・
落ち葉でいっぱいのアスファルトの林道を登山口まで乗りつけます。
今日は登山日和でこの辺り(700m)の紅葉が見頃で、明るく秋の一番良い日に来たようです。
山仕事用の道は足に負担なく金ピラ峠にすぐに着き、蓬莱山もあっけなく登頂。
さてここから地図とにらめっこしながらの歩きになりますが、すぐに道らしき所が見つかりました。
トラテープと荷作りひもがあり笹の藪漕ぎをしながら尾根を下ります。
最初は早朝なので朝露の滴で靴やズボンがビショビショに濡れましたが、気にしてられません。
目は目印を探しながらでしたが、平坦な尾根になる頃には昔の道が出てきました。

手前の山すそに植林のあるピークが森山岳(写真中央・後ろの山は白滝山) 藪漕ぎ
やっと道らしいところに ここが頂上かしら?

ここからは古道?歩きになりこれまた簡単にピーク1080mに出ました。
と言っても何の目印もない所なので、地図では五つの尾根が張り出しここで間違いないと判断しました。
森に 山に 岳に と言う同じ意味が3つも重なる立派な名前は誰が付けたのでしょうか・・・
森山岳は白滝山からのルートや汁谷ルートの通過点なのだと納得。
元のルートで帰ることにしました。
蓬莱山山頂辺りで登山者に出会いましたがこちらからの金ピラ峠は初めての歩きで琵琶湖もよく見えよかった。
今年の宿題の山をひとつクリアー出来ました。

                       HOMEへ

inserted by FC2 system