釣瓶岳の紅葉(1098m)
滋賀県高島市黒谷                 2009.11.8         T&A

八池谷林道(栗木田谷林道出合)7:15~大摺鉢別れ8:15~アカサカ~ナガオ~釣瓶岳10:40~
イクワタ峠(栗木田尾根取り付き11:15   発11:50~栗木田谷林道~八池谷林道13:05

比良山系の紅葉を求めしかもあまり人には出会わないコースを歩こうと黒谷から栗木田尾根を歩いてきました。
北比良管理会の境改めのコースにもなっているナガオの雑木林の紅葉は如何に。
林道入口は頑丈な鉄製の門があり、鹿や猪などの害獣にかなり困っているようです。
八池谷の木々は色つき出し紅葉狩り山行の今日は天気もよさそうで、いい感じの山歩きを楽しめそう。
魚止めの滝、障子の滝はパスして登山道に合流します。

大摺鉢 モミジとシロモジ(黄)

大摺鉢から沢を渡り渓流に沿った道は苔むして山のよさを凝縮したような美しい景観です。
小さな沢を渡り山道になると赤や黄色、緑と秋の明るい雰囲気になり青空も広がってきました。
境改めルートと合流した所からナガオに入ります。
このルートは2回目ですがテープや看板もあるので迷うことはありませんが、尾根をはずさないように注意がいります。
見っけ!!今年最初のナメコでーーす。
もちろんすぐにナイフと袋を出しゲット。

アカサカの道 ナメコ発見

目がナメコモードになり道を外れないようこれまた気をつけねば・・・。
期待していたナガオの紅葉は先週の寒波ですっかり裸木になり明るい道になってました。
山頂は杉の大木が茂り暗いのでイクワタ峠でランチタイムする事にしました。
県境の山並みが遠くに見え済んだ空気と刷毛で刷いたような雲。
秋満喫の山の上で日差しは暑いぐらいのランチ(鮭雑炊とキウイにコーヒー)も格別美味しい!!

釣瓶岳山頂 笹枯れのイクワタ峠

サテお腹も満たされて降りるとしましょう。
落ち葉で埋まった道は昔利用されたらしき所を探しながら下ります。
前回歩いたときは植林の中で迷い激下りして何とか古道にたどり着けました。
が、今回はじっくり道を探しながら何度も地図を出しそして地形を見ながら歩きました。
古道をきっちり歩け林道に出ることができ、紅葉三昧の山歩きと不明瞭な道もクリアー出来満足の1日でした。
栗木田谷コースは2006年度の昭文社の比良山系の地図には端線で掲載されています。