祖母山(1756.4m)
大分県竹田市         2009,9,16      T&A    晴れ
駐車場6:30(ロス15分)~林道6:45~ 登山口7:00~山頂10:00~発10:30~駐車場13:00

今朝は温度は7度で空気もピッリとし身が引きしまる感じです。
林道を少し行くと案内の看板があり取り合えず左道を進みましたが、狭い道であまりよくないので
元に戻り右林道を行きました。
本来の登山道になり植林道から自然林道になり綺麗な渓谷が続いた所に5合目小屋がありました。
勾配はあまり足を上げなくてもいい登山道になり、深い樹林も400m事に標識があり励みになります。
国観峠は広場でやっとここから山頂が見えましたが、あまり無理しなくても歩ける山です。
スズタケが登山道をおおうと案内されていましたが問題なく9合目避難小屋方面に。
小屋は山を回りこむ形で道が付いていて開けた所にありました。
ソーラーを備え付けた最新の綺麗な山小屋で、山頂まで15分程です。

山頂は九州の山懐にいる感じで今日は誰もいなく、初秋の日差しはうとうとと眠気を誘うぐらいここちいいです。
山頂には祭神である健男霜凝日子と神武天皇の祖母豊玉姫が祭られていて、
古い文字が石の社に彫られていますが・・・判りませんでした。
山座同定といっても何も分かりませんがどこまでも山並みが幾重にも続き、改めて九州は山国なんだと確認しました。
下る時こんな急な所を登って来たのかと思うぐらい勾配があったのです。

武田湧水群で水を補給し、次の目的地の久住高原に移動です。
久住高原は広い広い高原で牧ノ戸峠の登山口の駐車場を宿泊地にする予定でしたが、いまいちなので更に
久住高原を行くと長者原にでました。
なんとこちらは広い広い駐車場があり環境省、大分県管轄で無料です。
トイレもあり目の前には硫黄漂う活火山の懐にいる感じは旅情気分たっぷりで、ホント綺麗な所です。
キャンピングカーや車中泊の車も多く、情報を得て¥200の温泉(第2筌の湯温泉)を紹介してもらいました。
今夜はカレーです。なんとか美味しく食べられました。