箕作山(岩戸山)

箕作山(みつくりやま)(岩戸山)373m 赤神山(太郎坊山)350m
東近江市、安土町       2009.2.11      T&A

十三仏10:10~箕作山11:30 発11:50~瓦屋寺~太郎坊山12:35~太郎坊宮13:10~13仏13:55

今日はあまりにも快晴になり家に居るのが惜しい、と言うことで突然歩きに行こうと決まりさてどこにしようかと車を走らせな
がら、協議?の結果東近江市の太郎坊宮のある箕作山に決定。
二人ともうろ覚えながら麓にある十三仏の駐車場に何とか着き駐車しました。

十三坊駐車場の休憩所

隣に駐車された方にお聞きし、十三仏から太郎坊宮に行くことにし歩き出しました。
階段の両側には四国八十八所巡りになぞらえた石仏が途切れることなくあり、真新しい前掛がしてあります。
大岩を抜け祠を過ぎる頃やっとよく踏まれた山道になり、山道を歩いていると選挙カーの音なんかが聞こえ
ようやく里山ハイキング気分になりました。
尾根道は迷うことなく箕作山山頂に着き、少し開けた所でさっそくランチタイムです。
2月の厳寒期とはとても思えないポカポカ陽気で長袖のTシャツ2枚で充分で、汗も出る程です。
途中太郎坊宮と瓦屋寺の別れから少し下がり瓦屋寺を訪れました。

瓦屋寺

静かな佇まいの中に歴史を秘めた山寺はありました。瓦屋寺と云う名前とは違い、本堂は珍しいカヤ葺き屋根でした。
参詣を済まし太郎坊宮との分岐まで戻り、赤神山(太郎坊山)に登り大岩のある明るいピークに出ました。
山頂からの眺めは湖東平野が良く見え万葉の歴史時代によく出てくる風景が広がっていました。

太郎坊宮

太郎坊宮は岩にへばりついた所に建物がありました。
休憩所から下を覗くと思わず足がすくむような崖っぷちに建てられています。
急な階段を下り後は麓の集落を車のある十三仏の駐車場まで歩きました。
小脇山(三等三角点)、岩戸山、箕作山、太郎坊山、赤神山と標識はいろいろ
あり、最初どの山がどうなっているのか十三仏が何処なのか訳がわかりません
でしたが、駐車場で若い男性が声をかけてこられたので、山の名前や十三仏の
場所についてお聞きしてやっと疑問が解けました。
地域によって山の呼び名が違うこと、それに磨崖仏である十三仏は建物の奥に
あり年に4日しか拝見できないとのことでした。

麓の成願寺(この寺の上に太郎坊宮)