山本山(324、4m) 
滋賀県湖北町         2009.2.2(月)       T&A

湖北道の駅~宇賀神社~山本山山頂  所有時間 45分

オオワシや多数のコハクチョウが飛来している湖北の野鳥達を訪ねに行きました。
目の前が琵琶湖で風光明媚な所にある道の駅に駐車しました。
竹生島がぽっかり浮かび遠くマキノの山が白く輝いて見え、湖面に目を移せば
コハクチョウやオオヒシクイが朝のためか多く見られ ロケーションは文句なしです。

山本山へはここから田園風景の広がるなか宇賀神社まで行き、神社裏から登ります。
急勾配の山道は整備されていて迷うことはありませんが、里山らしく工場の音や車の音が聞こえてきます。
一汗かいた頃城跡がある山頂に着きました。
公園になっていて桜の花が咲く頃は人々で賑わうのではと思われます。
ここから余呉町の賎ヶ岳まで尾根伝いのハイキングコースになっていますが今回はここまで。
琵琶湖や遠く冠雪したマキノ方面の山並みを眺めました。
今日の気温は2月に入った厳寒の季節とは思えないぐらいで風が心地よく感じられます。
麓の広域農道を歩いていると他府県ナンバーの車が平日にもかかわらず多く停まっています。
カメラマンの写真機はバズーカ砲みたいのやら値がいかにも高そうなものまでオオワシの雄飛を
狙っています。
いい写真が撮れればいいのにね!!

【動画】音に注意


出会った鳥 見る ヒバリ ホオジロ ツグミ タゲリ(群れ) スズメ(群れ) トンビ カラス ヤマガラ ヒヨドリ
            オオワシ 
        聴く  カケス 
        水鳥 コハクチョウ(70羽ぐらい) オオヒシクイ(50羽ぐらい) キンクロハジロ  ホシハジロ 
            ミコアイサ シラサギ アオサギ

                                   HOMEへ
  

inserted by FC2 system