若狭駒ケ岳(780m)
福井県若狭町、滋賀県今津町椋川         2008.11.23(日)       T&A  曇りのち晴れ

椋川横谷峠8:15~駒ケ岳10:55  駒の越11:00 ランチタイム11:25~横谷峠13:30

晩秋にピッタリの素敵な山は数あれど今回は麓で里山のイベントを開催される椋川の山に行ってきました。
林道の峠に駐車し、最近登山口の標示が出来、人気上昇中の高島トレイルを行きます。
いきなり45度はあろうかと思われるぐらいの尾根を20分我慢して歩くと緩やかになり自然林と植林帯になります。
5月に歩いた時は草もなく少々判りにくい所もありましたが、今回はシダが被い踏み跡がはっきりしていました。
最初のピークをひとつこなし暗部で小休止。

ここから晩秋の山並みから湧き上がる雲海が綺麗に見えしばし自然現象の美しさにうっとりです。
チョット長めの植林帯を登り池原山分岐から駒ケ岳方面の尾根を行きます。
大好きなブナの回廊が続き少々のアップダウンも気になりません。
葉はすっかり落ち残りもみじの紅葉がアクセントになり晩秋の山は初冬に移ろうとしています。
サクサクと落ち葉を踏みしめ、時には蹴散らしと落ち葉と戯れながら歩くのはこの季節ならではの楽しみです。
明神池は落ち葉で埋まりセピアの世界が広がり冬待ちの静かな空気が漂っています。

駒の越ぐらいから風が通り抜け、寒くなってきたので一枚服を着込み山頂に着きました。
山頂で木地山方面が判らず道を尋ねられましたが、地図も簡単なものなので・・・・・・
単独者の方にも又尋ねられました。
トレイルが広まり人気がでてきたぶん簡単なルートでも間違うと、とんでもない事が起こりうると思います。
駒の越でラーメンタイムですが、風があるので寒くこれからは暖かいものが身体にいいですね。
今回はナメコの群落というか木にナメコが大量に出来ていて・・・・場所はヒミツのヒミツ!!!!ウフフ・・・
里の「おっきん 椋川」のイベントを見学です。おっきんとはおおきにです。
Tの風景画7枚が民家の軒先に展示されていました。
展示されているのは現地の風景画なので見に来てくださる方はわかり易いのでは。
秋の一日山歩きと里山の日本の原風景が広がる椋川で遊びました。