草津白根山(2150m) 
群馬県草津町      2008.9.3     T&A

        湯 釜                            by Tohru

バスターミナル~展望台 バスターミナル~湯釜  バスターミナル(地蔵岳は頂上までいけません)

山旅最後の日になって快晴になり早朝 バスターミナル一番乗りです。
展望台から白根山の火山噴火跡の様子が一望出来自然の織り成すすばらしい光景広がります。
活火山らしく湯釜は一周出来きず登れるのはフェンスで囲われた一部のみで他は立ち入り禁止になってます。
白濁したエメラルドグリーンの湯釜が神秘的で周りの山肌が荒々しくて活火山風景は見応えがあります。

向こうの頂上まで行きたいな~ リンドウなどお花がいっぱいの遊歩道

地蔵岳方面に歩いて行くことにしましたが、整備された石畳の道は途中シェルター等がありやはりこちらの
コースも立ち入り禁止で頂上(地蔵岳)まで行けませんでしたが、いい天気なのでTが湯釜をスケッチし駐車場に
戻ることに。
観光地らしくバスや乗用車がどんどん駐車場に入ってきました。
志賀高原方面に車を走らせ山岳ドライブを楽しみました。
何年前かスキーをしに来たホテルやゲレンデが思い出せず雪景色と違う表情の志賀高原は
白樺と池が点在して素敵な所です。
北信州山之内道の駅で今が旬の桃やりんご、ぶどう等あまりにも安いので野菜も買ってしまいました。
今夜は日本海で車中泊の予定でしたが新潟県に入ったところから雨になり帰る事に。
行き当たりばったりの今年の山旅も終わりになり怪我もなく無事に滋賀の我が家に帰りました。

私の変形股関節の痛みも和らいできましたが、以前のように何時間でも歩く事は無理なので、
まあ加齢もあるので今回のようなゆっくりした山旅が出来たことに満足です。

                   HOMEへ

inserted by FC2 system