赤城山(黒檜山)     黒檜山 1827.6m  駒ケ岳  1689.2m
群馬県富士見村      2008.9.2      T&A
赤城神社と大沼
おのこ駐車場6:40~赤城神社前登山口7:00~黒檜山8:40~駒ケ岳9:40~10:45おのこ駐車場

今日は濃いガスに包まれ山頂辺りは何も見えませんが取り合えず山頂目差して登りました。
いきなりの急登でしかもゴツゴツした大石なのでストックを有効に使いながらです。
木々から滴が落ち足元が濡れているので慎重に行かざるを得ませんが、合羽を使用するほどではありません。
霧中歩行途中切り開かれた所から大沼と赤城神社が見えました。
相変わらず濃いガスの中猫岩と言われる斜面を登りきると分岐から今日の目的地黒檜山山頂です。
山頂は広場になっていますが何も見えないので少し休憩し、元の分岐まで戻り駒ケ岳方面に行きました。
こちら側は木道で整備され関東ふれあいの道らしく歩きやすくなってます。

晴れれば見晴らしのよい景色が広がるであろうと見た事のない風景を想像しながら麓に到着。
ここで昨日ビールを買いに行った店により「切り込みうどん」を食べました。¥900
これが具沢山のなんでもありのボリュームたっぷりでお腹が満腹状態です。美味しかった!!
お店の方は試食にお饅頭6個とお茶3種類、甘納豆等親戚にお邪魔したみたいに温かく接待して頂きました。
こんな事して頂いたらお土産を買わずにはいられません。
¥10000も使っちゃいました。会社やご近所はこれで決まりやぁ~
赤城山道路がバイク族には有名な所であるとか、赤城山の写真や観光のポイント等色々教えて頂きました。
あまりにも有名な国定忠治のイメージしかない私には花の山として素敵な所を発見しました。
おまけ   国定忠治は地蔵山まで逃れてきて「赤城の山も今宵限り・・・・・」 と名せりふ残したのだそうです。
季節を変えもう一度訪れたいふれあいの多い群馬県の山でした。
さて次の目的地への移動途中にあった沢渡温泉の共同浴場(\300)はシンプルで浴槽と少しの洗い場があるのみ。
着替えの場所も昔の体重計と扇風機があるのみので、温泉の原点みたいな所でした。
草津温泉道の駅で泊まろうかと思っていましたがあまりにも人が多く賑やかなので取り合えずR292を走りましたが、
高度を上げる山岳道路は夕闇迫る中ガスで視界30m位で途中有毒ガスの所などあり今夜の泊まる所は・・・・
草津温泉経由の日本で一番高い峠(渋峠 2172m)のある国道R292志賀草津道路を行き、
白根山バスターミナルを過ぎても車を止められず万座温泉にいったん降りようと決心。
ガスはなくなったものの今夜の宿泊はどうしようとと思案にくれながら走っているとTが トイレがある!!
万座温泉住民センターを偶然にも見つけられ理想的な車中泊の環境で大満足の静かな夜を過ごしました。
車は通らず静かでトイレは綺麗しメデタシ メデタシ。

出合った人   7名
出会った花   マルバダケブキ アザミ キンミズヒキ シシウド