若狭駒ヶ岳(780m)
福井県若狭町、滋賀県高島市    2008.5.4      T&A

林道寒風麻生線 横谷峠7:30~明神池9:30~山頂10:20 10:50~横谷峠13:00

「中央分水嶺高島トレイル続々編」

今回は林道の峠に駐車して往復しました。5.7k×2=11.4キロの行程です。
足の痛みに少し不安があるので歩ける所までと思いながら出発です。
切り開かれた道路の登山口にはお馴染みのトレイル黄テープが揺れています。
登山口に立つとエッこの斜面を!!ドキドキもんで最初から急登を慎重に登る事20分。
やっと緩やかな勾配になると自然林に目がいきだしました。
すっかり葉を広げた5月の山は木漏れ日が入り込み爽やかな風が吹き低山ハイクには最適です。
支尾根から県境尾根に入ると植林になり伐採された台地からは遠く比良山系が望めます。
幾重にも重なった山並みは墨絵の世界を見ているようでもあり奥深さを思わせます。

横谷越えの登山口 最奥の山並みは比良山系

分水嶺歩きは想像も楽しく整備された方たちに感謝です。
P744(池原山方向へ分岐)からはブナ林の稜線尾根が続き歩きやすくなってきました。
明神池は落ち葉に埋まって神秘的なたたずまいでモリアオガエルが歓迎してくれました。(?)
ここでキャンプしていたら夜には色々な動物達が遊びにくるのでは。なんて想像も素敵な所です。

ブナの巨木 神秘的な明神池

駒ケ岳は何度も登っていますがこのコースは始めてで、ブナ林が一番綺麗な所ではないかと思われます。
こんなに素晴らしいブナの回廊に心が癒され又心が洗われます(洗わなければならないことは決してしていません)。
山頂からはパステルカラーの山並が優しく輝き霞の向こうには県境尾根が見えます。
早めのおにぎりを食べていると団体さんが来られたので早々に出発し、「駒の越」でゆっくりしました。

ブナの快適尾根 もうすぐ頂上

ブナ林の下でじっとしていると小鳥達が近くでさえずり賑やかになってきました。
何度でも歩きたくなるような素敵なブナ林の稜線尾根でした。
今日は日本海側の都市では30度こしたとか。私は水1リットル飲んでしまいました。

出会った人   10人
出会った鳥   見た カケス ヤマガラ シジュウガラ エナガ モズ ヒヨドリ