瑞牆山(みずがきやま)2230m
山梨県北杜市        2007.10.22       T&A

自宅3:40~彦根IC4:47~須玉IC8:24~瑞牆山荘9:10
駐車場発9:40~富士見平10:40~山頂12:25 発13:00~富士見平14:40

今年の紅葉は10日程遅れ気味らしいですが、それでも10月後半ともなれば2000m辺りは
キット見頃ではないかと期待大で出発です。
早朝自宅を出発し名神、中央道高速と乗り須玉ICから増富温泉へ。
更に奥の瑞牆山荘を右折して100mほど先の100台は置ける無料駐車場に到着。
テント泊なので少々重いザックを背に2度林道と交差し、黄葉しはじめたカラマツ林やダケカンバを
楽しみながら急斜面の道を登ります。

富士見平小屋(標高1800m)で重いザックからサブザックに替え瑞牆山に登りました。
緩やかなアップダウンの道から小川山分岐からゴロ石の急斜面を下り天鳥川出会い。

川を渡り木の梯子を登り岩や木の根道の急登を行くと大ヤスリ岩に出ます。
なんとロッククライマーの人達がいてしばらく眺めていました。とても真似の出来ない事です。

更に行くと黒森からの道を合わせ大岩を回り込み樹林を抜けると岩峰の頂に出ます。
狭い岩ばかりの山頂からは360度大展望。
北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山と文句なしの景色です。3000mはすべて雪をまとっています。
下から見上げているとそそり立つ岩峰群からは上から見下ろしてもスッパリ切れ高度感は恐いくらいです。
下りは元のルートを富士見平のテントサイトに到着。
1人¥500の使用料は管理人さんが居ない小屋の箱に・・
水場は少し下がった登山道から横道にあり青いバケツが設置されてます。
テント場は黄葉に彩られ夕暮れが進むにしたがい黄金色から黄昏に変わりセピアの色になりました。
今夜の夕食は鴨ネギうどんと焼酎。テント泊初心者には素晴らしい時間を過ごせました。

出会った人  30人以上かな?
出会った鳥  ルリビタキ(♀)