摺鉢山から長池へ
滋賀県大津市坊村    2007.10.7(日)     T&A  薄曇り
摺鉢山 1006m 烏谷山(からとやま) 1076.8m 比良岳 1051m

烏谷山から琵琶湖大橋方面
坊村林道6:45~牛コバ7:45~摺鉢山9:20~烏谷山9:45~比良岳~木戸峠11:00~
汁谷~鉄塔巡視路~ジャガ谷11:30 発12:00~長池~中村町14:50~坊村林道15:20

朝夕めっきり秋らしく爽やか気分で早朝に自宅を出発し、朝日が琵琶湖の湖面をオレンジ色に染め
る雄大で荘厳な景色が見られました。
坊村林道を少し入り車止め手前の広場に駐車です。
三の滝を過ぎ白滝山登山口手前で15mほど先に黒い動物が・・・ 7時20分小熊が林道を横切ってます。
私達は2・3歩下がり熊は様子を伺うかのようにこちらを見て山に入りました。
リュックから爆竹を取出し派手な音が谷にこだまし、しばらくこちらも母熊が近くに居ないか様子をみました。
気を取り直し牛コバから大橋方面に行きます。
九十九折の急勾配の道は狭く高度差300mの平坦な道に変わる所の大木にスリバチ山と書かれた白い小さな
テープがありました。
地図に載っていない支尾根コースですが、テープも所々に見られます。
道は急勾配ですが腐葉土たっぷりの足に優しいどうぞ好きな所を歩いてね、てな感じで登ります。
摺鉢山は台地になっていますが山の杭があるのみで何んの標示もなくテープが少しありました。
烏谷山へはわずかな踏み跡がありなぜか山頂手前にはテープがやたらと多いです。
三等三角点の山頂は狭く地味な山頂で見晴らしは素晴らしいと言いたい所ですが
今日はグレーの重い琵琶湖の景色です。

摺鉢山山頂への道 摺鉢山山頂

縦走路を比良岳方面に行きますが今年の早春に葛川越(大物峠)で登って来た事が思い出されます。
比良岳は単なる通過点に過ぎませんがここから木戸峠までは大きなブナや小川のせせらぎ、小鳥の声と癒しの小径です。
木戸峠から汁谷のキャンプ場に下り長池方面に登ります。
このコースから二人とも初ルートになります。きれいな最初の谷(ジャガ谷)でラーメンタイム。
青空も見え出し木漏れ日の下自然林で明るく静かな所です。
関電の巡視路を行く事になりますが谷が4つか5つ入り登り下りが階段になってます。
これが膝にこたえサポーターをしているのですがちょっと辛い状態になってきました。
長池は水草におおわれきな粉をまぶした草もち色です。ここで道を見失い迷っていると単独の男性と出会いました。

快適な道 長池

彼も変だと思い始めていたそうで元の長池に戻り、彼は汁谷に、私達は彼が登ってきた巡視路を行く事にしました。
植林の中、巡視路を示す赤いタバコの標識と階段が目印で急斜面をイッキ下りです。
手入れされている所と倒木で道がふさがれたりと「火の用心」のタバコマークを確認しながら中村町に出ました。
ここからR367を車が置いてある坊村町の林道まで歩きました。
今回は朝一番から熊との遭遇や長池を廻ってしまったこと等予想外の出来事が起こりました。
今年の山にはどんぐりや栗がいっぱい落ちて、熊やリスなど喜んでいるのでは。。

出会った人  3人
出会った花  ミカエリソウ テンニンソウ アキチョウジ トリカブト アキノキリンソウ ツチアケビ サワアザミ
         ベニバナボロギク ヤマハッカ 白菊
出会った鳥  見た エナガ ヤマガラ
出会った動物 ツキノワグマ(子)