箱館山(鷹の渡り)
滋賀県高島市       2007.9.23      T&A

酒波林道~Aコース7:50~旧ロープウエー跡9:00 発10:40~ビラディスト~平池~林道12:10

期間限定「鷹の渡り」で我が家の定点観測地の箱館山に行って来ました。
何時もの酒波林道のAコースハイキング入口に駐車です。
登山道には栗のイガが落ちトリカブトの花が咲きほこり秋の気配が感じられました。

何しろ今年は何時まで夏が続くのか秋は本当に来るのかと思うほど残暑でした。
早朝の空気も爽やか気分で何時ものAコースを行きますが、処女湖の水量は少なく沢の水も涸れているのです。
観測地前には赤いフェンスがしっかりしてありますが、横から入りススキの穂を見ながら琵琶湖を眺めます。
今日の天気は曇り空に青空が少しで思っていたほど良くなく、殆ど飛んでいる姿を見ることはできませんでした。
時折南に行くアサキマダラ(蝶)も少なく1時間30分粘りましたが諦めました。
結局観察できたのはハチクマが15羽ぐらいで紛らわしいトンビ3羽が目の前で飛びかっていました。

湿原は半分干上がっていました(平池)
帰路は初めてのコースでビラディスト方面に行き、藪山や植林から(この辺り迷いやすい)林道に出て
テニスコートの横から平池に下り、元の酒波林道に出ました。
鷹の渡りは気象条件が大きくウエートを占め、出るときとそうでない時があります。

出会った人  0人
出会った花  トリカブト クサヤ
出会った鳥  見た ハチクマ(15羽) ホオジロ ヒガラ ヤマガラ シジュウガラ カワセミ