堂山(384m) 
滋賀県大津市   2007.9.17(月・祝)   T&A   晴れ

 
 堂山山頂からの眺め  左 比叡山     右 雲の中は比良山系
天神川林道8:00~山頂9:30  発10:00~11:05


今年の夏は酷暑がそのまま秋になっても酷暑。本当に地球はどないなったんやろう!!
家に居ても暑いのでそれなら 思い切り暑さを楽しみましょうと湖南方面の堂山に行ってきました。
天神川沿いの林道に駐車し、川を渡って登山開始です。
9月20日からの松茸山入山禁止の標示と山道に沿って縄が張られていて、それを横目に見ながら
最近草刈がされた歩きやすい道を行くと鎧ダムに着きました。
オランダ人技師の指導により明治22年(1889年)完成した鎧ダムはすっかり砂に埋まっていますが
小さいながらも洗練されたオシャレなダムです。

ダムの上の広い砂地の阿弥陀河原を行き「堂山」の標識の所から左に曲がります。
ここからは湿地帯のよく踏まれた藪道を行きます。
先行のTはストックを両手に持ちカマキリの様な格好で女郎蜘蛛の巣と格闘しながら歩いてますが、
私は沢山出ているキノコ達を写真に撮ったりしながら楽しく歩きました。
花崗岩の稜線尾根になると先程とは違いミニミニアルペン的様相になり俄然面白くなってきました。
 
何と言っても景色が素晴らしく違った角度の琵琶湖は新鮮に見えます。
2、3個の山頂プレートが下がっている山頂に着き記念写真も撮りましたが、どうも偽ピークのように思え念のため
次のピークに向かいました。
どうやらこちらが本当の頂上のようで、山頂には珍しい3級水準点がありました、山頂に水準点?なんでこんな所に?
普通は平地にあるのと違うのん 誰か知っている人がいたら教えて!。
帰路はあまり調べずに来たので元のルートを取る事にしました。
こんな暑い時人には会わないだろうと思っていましたが7名の人とすれ違い、人気があるのですね。
天神川まで来ると家族ずれやグループ等沢山の人が水辺で遊んでいました。

勿論私は登山靴を脱ぎ服のままザブンと身体を川の中に沈めました。
アァ~いい気持ち  水遊びの子供達を見ていると楽しくなります。
初秋というよりまだまだ夏のなごりが残っている日和でした。

出会った人  7人
出会った花  ヒヨドリハナ
出会った鳥  ツバメ (多く飛んでいました) ヒヨドリ

                                     HOMEへ

inserted by FC2 system