磐梯山(1818.6m) 
福島県猪苗代町       2007.8.22    T&A

八方台6:45~弘法清水8:45~頂上9:25~お花畑~中の湯~八方台12:20

夜中に激しい雨が降っていましたが朝には止んでいたので登山開始です。
中の湯は広い樹林の下30分位の所にあって硫黄臭がし、廃屋がありました。
人気の山らしく登山道は歩きやすく弘法清水で小休止です。
風が吹きザワザワと音がしていますが樹林の下なので山頂直下までは体力を消耗することなく歩けます。
岩稜になりここからほんの少しで祠のある頂上なのですが強風吹きまくりなので、身体を低くし踏ん張って
 
辿り着きました。
ガスの中何も見えないので早々に下山です。
弘法清水からお花畑コースに行く時ガスの切れ間から、一瞬眼下の桧原湖や爆裂火口の荒荒しい山肌が
見えました。
晴れれば素晴らしい景色が堪能出来たであろうに・・・雨に降られないだけでもましか・・・
お花畑は秋の花が咲き平原風で優しい表情の所や、目を転ずれば荒々しい顔を持っていたりと変化のある
山です。
 
下りだすと学校登山のグループ(約270名)とすれ違いました。
これから益々9月には入ると増えるらしい。本音は遭いたくないよ・・・・ですね。
中の湯に学校関係者の方がおられ源泉の所でおしゃべりしました。
 
50度ぐらいの所やら手をつけて丁度良い温度の所と、やっとこの山に触れた様です。
相変わらず風吹きまくりで八方台に着く頃雨が降ってきました。
次の移動地あだたら高原に向かいます。今夜は奥岳の大駐車場で車中泊です。

出会った人  大勢でわかりません
出会った花   フジバカマ アキノキリンソウ ノリウツギ オンダデ アザミ シシウド 

inserted by FC2 system