野坂岳(914m) 
福井県敦賀市      2007.5.29   T&A   うす曇り
   

ブナの森(パステル F4)) 

青少年いこいの森キャンプ場8:25~野坂岳頂上10:25 10:35~一の岳11:10
発11:40~キャンプ場12:30

今年の我が家の玉葱(家庭菜園)は作リ始めてから最高に成績の良い出来栄えです。
作業があるので時間が少なくて済み楽しめる山にしようと、海の見える野坂岳に行って来ました。
9年前に乳癌の手術を3月8日にして4月17日この山に来ています。
抗癌剤治療中でしたが山行きがしたくて軽めの腰リュックで、休み休み時間をかけて登った事が思い出されます。
頂上に立った時、山からもらった元気はその後の私を励ましてくれました。
今年からは簡単な検査になりました。
頂上は1等三角点のある広々とした所ですが、今日は強風を連れてきた訳ではないけれど、
なにしろ琵琶湖方面からの風が吹き荒れて、いけません!!早々に退散です。
 
時間も早めなので避難小屋で小休止して下山しました。
二の岳と三の岳辺りのブナ林はすっかり葉を広げ緑も深さを増し、初夏を思わす陽射しも遮られます。
風が当たらない一の岳で敦賀市内を眺めながらランチタイムです。

一の岳から西方ヶ岳と敦賀市内

今日はボーとした景色ですが水田には苗が入り、湾のあたりからの煙突から煙が立ち昇り、山並は
墨絵のように幾重にも重なり癒しの空間がここにはあります。
この山に来るたび思うのですが走るようにして山を登ったり下ったりする方にお会いします。
敦賀の人は健脚ぞろいなのでしょうね。 
折角海の国に来たのでスーパーに寄って新鮮な魚を買い求め帰路に。

出会った人  15人
出会った花  ハンショウズル 谷ウツギ ヤブデマリ テンナンショウ(2種) コアジサイ
         ヤマボウシ クルマムグラ ヤマツツジ オカタツナミソウ 
出会った鳥  見る ホオジロ シジュウガラ
         聞く  イカル オオルリ ウグイス メボソムシクイ ホトトギス ツツドリ ヤブサメ

                HOMEへ
 

inserted by FC2 system