銚子ヶ口からお金の塔へ
滋賀県東近江市永源寺      2007.5.15     T&A  通り雨のち晴れ

永源寺杠葉尾(ゆずりお)風越林道入口8:10~モノレール設置場8:50~銚子ヶ口東峰10:00~
北谷尻谷~下谷尻谷出合~お金峠~お金の塔12:20 発12:50~ヒロ沢出合13:50
~白滝谷出合15:00~神崎川林道(甲津畑・杠葉尾線)出合15:50~風越林道出合16:35

三度目でようやく滋賀県側からお金峠を越えてのお金明神登拝出来ました。

今回は風越林道入口に駐車です。(林道は侵入禁止用に門が閉じられてました)
登山の準備をしていると突然雷、雨風になり、またもやお金明神は来るなと言っているのかと思い、
ボー然と諦めムードで20分ほど待っていると雲の間からわずかに空が明るくなってきました。
歩き始めると先程の大雨は何やったんやろぅと思えるほど青空が広がり爽やかな風が吹いてきました。
急登をモノレールにつかまったりしながら登っていると林床には淡いピンクのイワカガミ、新緑に染まった
木々の間にシャクナゲが見え心が和みます。
東峰直下から少し尾根を下り北谷尻谷(きたたんじりだに)の谷道に入ります。
この辺りからテープもひんぱんにあってかなりの人が入っている様子です。
しかし谷道は足元も不安定な悪路で小さい沢ですが何回も渡渉を繰り返し下谷尻谷出合までイッキ下りです。
水量は豊富で綺麗な水が流れ新緑の木漏れ日はやさしく入り森林浴がいっぱい!!
広々した雑木林から上谷尻谷との出合に出ました。
さて いよいよ核心部のお金峠を目指します。
再度地図を出し確認し、浅い沢から少し上流に行き涸れ沢沿いを登りはじめます、
峠らしき所が見え本来ならば左に行くべき所をどうも右寄りに行き過ぎたよう。
がむしゃらに尾根に登りここが峠かなと言いながら少し下がったがこんなはずでは・・・
元の尾根に戻り左方向に少し行くとお金峠の標示がありました。
そこからはしっかりテープもあってすんなりお金の塔に出ました。
簡単にたどり着けないところが神様なんでしょう。しかしすごい!!

自然の造形なんでしょうが岩が重なり怪異で鼻から口にかけてがリアルです 絶句。
見上げていると思わず畏怖の念が湧いてきます。
何時の頃から地元の人達の信仰の対象になったのでしょう。〈鎮守神 雨乞神 お金明神)
ランチタイム後は神崎川渓谷に下り、ヒロ沢出合までの渓谷沿いは歩きやすくハイキング気分です。
ヒロ沢出合いで沢を渡りますが、さて私は川渡りが苦手で靴が濡れるのが嫌なんです。
靴の中に水が入り靴下がグチャグチャになるのがたまりません。
登山靴を肩に背負い素足で無事渡りました。この季節だから冷たさもなく気持ちがよかった。

七丈淵や天狗滝と渓谷は見所があるそうですが通行禁止になっていたので一般登山道を行くことに、
と言っても登山道は気をゆるせない狭い道で慎重を要します。

白滝谷出合も靴を肩に掛け渡りました。こちらは水量は少なく昨秋がうそみたいに簡単に渡渉できました。
最後のひと踏ん張りで神崎川林道〈甲津畑・杠葉尾線)に出て、車の止めてある所まで歩きました。
北谷尻谷では何回も渡渉しこれに時間がかかり、お金峠にたどり着く時にモタモタして
ロングコースのお金明神への山旅は終わりです。面白く少しスリルがありと楽しめました。

出会った人   0人
出会った花   シャクナゲ イワカガミ
出会った鳥〈姿見)   カケス ミソサザイ エナガ
       〈鳴き声) ホオジロ ウグイス キビタキ オオルリ ツツドリ