残雪の大谷山(813m)
滋賀県高島市マキノ町     2007.2.26   T&A     快晴

マキノ町石庭寺の近く登山口8:30~眺望コース~大谷山11:25
発12:00~寒風~西山林道峠13:55

御御影山(左)と雲谷山(右)の後方に日本海が見えていた

今季最後の雪山を楽しもうと県内でも豪雪地のマキノ町に行って来ました。
とは言ってもマキノ町メタセコイヤの並木道(日本の道百選)から見ても雪があるとは思えずスノーシューは車の中に。
Tが車を西山林道峠に停め自転車でお寺近くの道まで戻り私と合流。時間にして17分ぐらい。
山に入るにはこの辺り一帯しっかりしたフェンスが張り巡らされ留め金を外し元に戻してからです。
登山口は緩やかな昔の山道らしく足には優しく、芽吹き前の木立からは2月末とは思えない暖かい陽射しが差し込
んできます。あわてんぼうのカタクリの葉が芽を出してます。
芽吹き前なので野鳥観察には最適で、姿と声が判りやすいです。
P650mぐらいから雪道になり足元が沈むことなく歩け、P700mぐらいの平坦な道から雪山の雰囲気になってきました。
谷コースとの別れで今回は眺望コースを行く事にしました。
標示もしっかりしたのが出来テープや細いひもがあって迷うことはありません。
植林地と雑木林に沿って道がつけてあってアップダウンもあまりなく大谷山下に出ます。

山頂直下の笹原 後方琵琶湖と竹生島

チョットの登りで縦走路に出て山頂はすぐそこなんです。
見晴らしも良く楽チンな道で琵琶湖や湖北の山並を眺めながら快適散歩道です。
山頂標識は来るたびに新しいのが設置され人気が出てきたようです。
稜線は風が強いので福井側の笹の斜面で早めのランチタイム。
御御影山は雪がたっぷりで美浜町の雲谷山の向こうには日本海がよく見えました。
青空の下暖かい陽射しをたっぷり浴び春ランラン(たっぷり塗ったUVカットが効いてるかな)
笹原の上ごろりと寝転んでいると人の話し声が・・・
「雪を求めて登ってきましたが・・・ありませんね!!」
昨年のこの時期の雪の素晴らしい景色を知ってる者としてはチョット寂しいですね。

残雪の頂上を下る 寒風を目指して快適稜線漫歩

寒風までは春風に乗って雪上散歩で気持ちは春・・目覚めた春と心地よい気分で歩きます。
寒風の所に高島市の「のぼり」もあってこの山に気合が入っている感じ

寒風にあった「元気たかしま」ののぼり     雪融けのブナ林

夏道やショートカットと雪山遊びをしながら尾根を下り林道まで。
山でも違うルートから登ったり季節を替えると新鮮な始めての山歩きになり何度でも楽しめます。
今回の眺望コースはいいですよ お薦めです。