取立山(1307m)
福井県勝山市       2007.2.5     T&A   快晴
]
R157沿い東山憩いの森駐車場9:25~上の駐車場10:25~山頂12:30
発13:00~上の駐車場13:50~R157沿い駐車場14:40着

昨夜から日本中ハレーー!!の天気予報どおり今日の天気予報も快晴。
早めに起き我が家から見える比良山の予定が突然Tが「取立山に行こう」・・・エェッ。
今年は雪も少なく、冬山に人気がある山なので人も登っているであろうと・・・
何しろ厳寒の2月となると少し心配ですがいける所まで行けばいい。
雪の白山のビューポイントであるので期待大です。
北陸自動車道から勝山市内を行きますが滋賀県の我が家周辺より雪が少ない。
しかし山あいのR157になるとさすが雪がみえだしました。

上の駐車場を出発(後方に大日山) ようやく尾根に出る

駐車場にはすでに5台止まっていて歩き始めるとトレースもしっかりありました。
キャンプ場に行かず直ぐに斜面にトレースがあり夏道とは違い冬道になっています。
砂防ダム横の急斜面を登りグングン行くと植林の道を越し下ると上の駐車場に出ました。
電話ボックスも半分以上埋まり広い台地の後ろは大日山の雄大な景色が広がっていました。
ここから足が埋まるのでアイゼンからスノーシュに履き替えエッチラオッチラと重い足を上げ登ります。
トレースのある道は比良山とは違い何故か足が重いのです。

尾根を行く 風紋のある尾根

下山されて来た3人組みの人はトレースもあるので坪足で大丈夫ですよとの事。
ここでスノーシュを外しアイゼンに切り替え足元も軽く快適に稜線尾根に出ました。
大好きな白山が迫ってきて徐々に全貌が見え、先程の足の重さなんか吹っ飛びました。
青空に真っ白な白山をこんな近くで見たのは初めてで感激のウルルン状態・・・
山頂らしき所に男性2人おられ標識は埋まってますがここですよと教えて頂きました。

山頂マジカ 山頂標識が埋まっていました

冬は初めてなのでこの辺りであろうと思いましたが、やはり何回も来ていますが新鮮な感じ。
どの山に登っていても白山が見えると嬉しくなります。
何度見ても白山は神々しく、山に登っていて良かったと思う瞬間です。

雪道の下りはショートカットの連続で早く降りられ上の駐車場から林道を行きました。
こちらも途中からショートカットの下りになりゆっくり下りました。
雪質は比良山の雪より軽くしかし突然足がはまったりと春山の感じもしました。

夕焼けを見ながら雪がたっぷりある比良山の麓の我が家に着きました。