鬼ヶ嶽(533m)
福井県越前市武生     2006.10.10    T&A   快晴

登山口9:20~山頂10:20 発10:40~登山口12:00

先日の連休は日本の海、山と大荒れになり通勤に利用している湖西線は止まったりと大変でした。
しかし今日は雲ひとつない快晴で、山と海の二本立てスケジュールのミニ豪華版(?)です。
まず武生の鬼ヶ嶽を目指します。登山者に教えてもらいカントリー上の駐車場に停めます。
何の標識もありませんが「どじょう王国」を横切り登山道に合流しました。
広くて赤土の登山道は夜露に濡れ滑りやすいですが大丈夫、私はスパイク付きの長靴です。
前々回の「火燈山」は山仕事のチェーンソウの音、前回の「阿弥陀山」は大砲の音で今回は大太鼓の音が聞こえます。
すれ違った登山者の方にお聞きすると鬼を退治する太鼓らしいがこれで熊は出ませんので安心してと・・・
小鬼の見晴らし台から日野山を望む
しかし低山でおまけに登り1時間の予定なので簡単で楽勝と侮っていましたが、山はそんなに甘くはありませんでした。
1300m殆ど直登でおまけに今日は暑く遮る木々は低く最悪と言いながら登りました。
ジョギングスタイルやお散歩のような年配方がおられビックリです。
山頂は休憩小屋があり入ってみると写真がいろいろ掲載され、毎日登る人もあるぐらい人気の山らしい。

単独の男性の方が違う方向に行かれるのでお聞きすると回るコースがあるとの事で私達も行く事にしました。
こちらは樹林の中細い山道で風も爽やかに心地よく山登りに来たという感じです。
きのこを探しながら倒木もそのままの自然が一杯で尾根周遊コースは駐車場にでました。
こちらからは登山口の標識はなにもありませんが私はこの道のほうが好きです。
登山口の看板があって水を補給する所に最近熊出没の為注意の紙が張ってありました。
太鼓の効果はいかばかりかな~~  ウン。
近くの公園でランチタイムですが今にも熊が遊びに来るのではと思われる雰囲気がありました。
次は越前海岸を目指してドライブです。
(呼鳥門)近くの銭ヶ浜駐車場に停めTはスケッチをしました。

今日の海の色は濃くキラキラと日の光は輝き、釣り人もあまり釣れてなくのんびりした風景です。
私は木陰でマットを敷きうたた寝をしてしまいました。
何しろホントに気持ちの良い風が頬を撫でていくのです。

出会った人  6人
出会った鳥  カケス カラス
出会った花  アキノキリンソウ ホツツジ クルマバハグマ アケビの実