鷹の渡り・箱館山 
高島市今津町        2006.9.20     T&A

今年も鷹の渡りの季節が訪れ気もソゾロになり、休暇の日と天気が上手く合うか気になります。
2日前に台風が九州の北部に上陸しその後日本海に抜けました。
今日は快晴で台風後なので沢山飛ぶのではと期待大で自宅を出ました。
何時もの定点観測地の今津町箱館山の旧ゴンドラ跡地に行きました。
酒波林道から平池を過ぎハイキングAコースに行きススキが一杯のスキー場を横切り目的地に到着。

しかし台風の余波は残っていて風が強く1時間半粘りましたが結局15羽が出ただけです。
強風の為低空飛行で上昇気流には乗れず今日は無理のよう・・・・
ヒヨドリ、カケス、アサキマダラ(蝶)はわずかながら南に向かって飛んで行きました。
スキー場のゲレンデでは草刈の真っ最中で季節が少しづつ移ろい、暑かった夏は去ってしまいました。
下りはBコースを行き処女湖で早めのランチタイムに。

木々を映した湖面の深緑は神秘的な輝きを見せ今までは単なる通過点でゆっくりじっくりと、眺めた事もなく
改めて湖面を見つめていると味わいのある素敵なビューポイントです。
上空を見上げると相変わらず雲の流れが速く鷹も南の方に帰って行くのに疲れないよう考えてるのです。
大昔から繰り返されている大自然との付き合いは人間より勝っているのかも知れません。脱帽・・・・

昨年の鷹の渡り  

出会った人  15人  団体さん
出会った花  トリカブト

                        HOMEへ

inserted by FC2 system